なぜか忙しい月っていうのがあるけど、どうしてなんでしょう?
春に限らず、大事な用事に限って重なってしまうものですよね。
「まさか同じ日に重なることはないだろう…」と、結婚式へ出席するつもりでつい返事をして、卒園式や入学式などのお子さんの晴れ舞台と同じ日だった。
というウソのような本当の話が世の中にはあるものです。
スピーチなんて引き受けていたら、目も当てられませんね(笑)
どっちが大事?結婚式と入園式や卒園式
いくつか対処を挙げていきますので、ご自身や周りに合った行動をとりましょう。
パターン1・常識的に考えると子供優先
大事な用事が重なってしまった場合、考慮したい事は2つ。
- 先に約束した方
- 身内優先
どちらも友人、というようなケースであれば、当然先に約束した方が優先になります。
ですが、卒園式などの場合は一般的に考えてもお子さん優先。
これはもちろんかなと思います(^^)
多くの場合、結婚式の約束には深く謝罪し、子供の卒園式・入学式への出席が望ましいでしょう。
パターン2・両方別々に出席
どちらも一生に1度の晴れ舞台(結婚式は2度あるかもしれませんがw)ですし、式も親族のものであったりするなら、夫婦別々の出席も。
園に聞いてみて、どちらかの出席で問題ない様であれば、女性は結婚式へ、男性は入学式へ…
ですが、親御さんが片方しか来ていないとなれば、出席したお父さん(お母さん)には、周りの視線も痛いですし、悪い噂になりかねません。
出来れば、結婚式が始まる前まででも夫婦ともに1度顔を出して、園には事情をしっかり説明した上で抜けるのが良いかと思います。
パターン3・結婚式は遅れてor2次会から
卒園式や入学式がそこまで遅くなることはありません。
公立なら午前中~お昼頃に終わることがほとんど。
その後、謝恩会やお楽しみ会といった集まりもあったりしますが、それには無理に出席せず、予定していた結婚式に途中から出席というパターン。
挙式・披露宴は早くても10時~14時あたり、午後や夜からの結婚式もあります。
例え遅れて行くとしても、出席するのとしないのでは相手の受け取り方だって180度変わるもの。
「こういった事情で、途中からの出席になってしまいます」と説明すれば、お互いそこまで嫌な思いすることもないのではないでしょうか?
スポンサーリンク
結婚式への出席を断っても、祝儀は同額に
当然ですが、「出席しないんだから、祝儀はいいかな?」なんてことにはなりません。
結婚式は、返事を貰った段階で段取りを始めていますので、あなたの分の料理や引き出物は用意されています。
例え体は行けないとしても、祝儀は出席時と同様に渡さなければ迷惑になってしまいます。
出席できなければ電報
どうしても卒園式や入園式と予定が合わず、二次会にも行けないのであれば、電報という方法もあります。
少しでもお祝いの気持ちが伝わりますし、「私の結婚式をすっぽかされた」という気持ちも薄らぎます。
少しですけど…ね。
おわりに。予定管理はしっかりと!
お子さんをお持ちの方は、大事なイベント、特に春には入学式や卒業式が重なります。
結婚の報告につい2つ返事でOKしてしまいますが、そういった事を踏まえて、「もしかしたら…」と保留しておいた方が良いですよね。
行けないなら行けない、途中まで期待させ、準備させてしまうのが一番よくありません。
独身ではない以上、予定を入れるときは慎重になるクセを身に付けたいものです。
では♪