卒園おめでとうございます^^
これから卒園式を迎えるママさん達は、スーツのインナー選びに迷ったりしていませんか?
一般的に多いのはブラックフォーマル、もしくはグレーを基調としたセレモニースーツですよね。
ジャケットを着用する際、気になるのはインナーの色合わせ。
ここでは黒・グレーそれぞれのジャケットに合わせるインナーの色合わせをご紹介します♪
インナーのタイプ
インナーには大きく分けて二種類あります。
ブラウスタイプのものか、キャミソールやベアトップのようなカットソー寄りのものですね。
理由については後述しますが、オススメしたいのはブラウスタイプのものです。
フリルは野暮ったい!
卒園式では、胸元に重きを置いたフリルタイプのものも人気です。
首回りを華やかに演出してくれますが、あまりにフリルの大きいものを選んでしまうと窮屈な印象になってしまいます。
小顔効果の期待はありますが、大人すぎる印象になってしまうのでオススメできません。
もし選ぶのであれば、大きすぎないフリルにしましょう。
リボンやバルーンタイプなら若くてカワイイ♪
同じブラウスであれば、リボンがついたものやドレープなど、動きのあるものを選んではどうでしょうか?
主張しすぎないけど、可愛らしく首回りを華やかに演出してくれます♪
シンプルすぎても暗い雰囲気になってしまいますからね(^^)
インナーの色選び
色を選ぶ際に、考えたいのは入学式のこと。
まるっきり違うセレモニースーツを用意するのであればいいけれど、同じフォーマルスーツを着回す人も多いのではないでしょうか?
入学式と比べて卒園式は落ち着いた色合いでまとめたいところ。
他のママ友さんと差をつけようと、明るすぎる色を選んでしまうのも考えものかもしれません。
ジャケットタイプの場合、卒園式はボタンを閉じて胸元に差し色、入学式はボタンを開けて明るい色味を、といったように使い分けると、同じフォーマルスーツでも雰囲気が変わるかなと思います。
黒なら…
ホワイトのブラウスでも良いですが、せっかくの特別な日。
他のお母さんと差をつける意味もこめて、光沢感のあるベージュやクリーム色、ゴールドやシルバーもゴージャスで良いですよね♪
少し色を入れたいと思えば、オススメはパステルカラー。
薄いピンクやオレンジで初春をイメージしてみても素敵です。
グレーなら…
グレーのスーツなら、それだけでも明るさがありますので、インナーの色選びは慎重にいきたいところです。
濃いグレーであれば、ほんの少し色味のあるパステルカラーのものや光沢感のあるものを合わせるのも良いですね。
明るみのあるグレーなら、ジャケットを閉めて、靴やコサージュのみで差し色をしてあげると華やかになりすぎませんよ(^^)
逆に、外より内側を濃い色にしてあげるテクニックもオススメ♪
グレーのジャケットに黒のブラウスだと、シックな装いですが非常にオシャレに見えます。
これはNG!選びたくないインナータイプや色合わせ!
園によってはブラックフォーマル指定のところも多いです。
うっかり、ということはないかと思いますが、不安であれば確認しましょう。
キャミソールやベアトップ
上半身をスッキリ見せたい!と、キャミソールやカットソー、ベアトップをインナーに選ぶ方も多いですよね。
ですが、卒園式となればその後に懇親会や食事会があったりします。
上着を脱ぐのにも抵抗があるのはもちろん、お子さんが激しく動き回っている事もあります。
そして何より…寒いです(笑)
季節は初春。日によっては冬の様相になりますので、もしこういったインナーをお考えなら、上から羽織るコートやジャケットの用意もお忘れなく。
黒一色
形にもよりますが、喪服のようになってしまうので、黒で統一するのは避けたいところです。
もし黒で染める場合、靴やコサージュ、ネックレスなどは色味をいれてあげて、暗い雰囲気にならないようにしましょう。
まとめ
インナー選びのポイントは以下の通りです。
- フリルブラウスより、リボンやバルーン。シンプル+少しの動きがあるもの。
- 入学式に着回す事を考え、落ち着いた色合いに
- 白よりは、光沢のあるベージュやクリーム色
- 色を入れるならパステルカラーで、優しく若々しい印象に
- グレーのスーツなら、それ以上華やかになりすぎないように選ぶ
- ジャケットを閉めて、小物で差し色をつけると、落ち着いた雰囲気になり、入学式と差がつけやすい
- 黒一色は喪服にならないように!出来ればどこかに色を入れる
インナーの選び方でした(^^)
もちろんですが、ご自分にあったものをセレクトしましょうね♪
主役はお子さんですが、お子さんの為にもエレガントで尚且つ若くてカワイイお母さんで卒園式に臨みましょう。