MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

【卒園式】服装で選ぶイヤリング!ママ友に差がつく選び方ポイント♪

記事内に広告が含まれている場合がございます

ブルーのイヤリング

ご卒園おめでとうございます^^

 

卒園式に出席する際のスーツは決まっていますか?

 

ここでは、卒園式につけていくイヤリングの選び方やマナー、服装ごとのオススメを提案していきます♪

 

マナーといっても、そこまで常識外れでなければ深く考える必要はありませんよ^^

主にイヤリング選びの一例を、という話です(笑)

大丈夫なの?卒園式におけるイヤリング、ネックレスなどのアクセサリー

「卒園式って、イヤリングやピアス・ネックレスやブレスレット等のアクセサリーをつけていっても大丈夫なの?」

と不安に思うかもしれませんが、

 

むしろつけて行きましょう♪

 

園によって禁止されていたりすれば当然ダメですけど、そのような園は見たことも聞いたこともありません(笑)

 

あくまで常識の範囲内で、まるで夜のクラブにでも出かけるような派手でジャラジャラしたアクセサリーでなければ大丈夫です。

 

反対に、ブラックフォーマルのみであったりすると地味で暗い印象になってしまうよで、差し色やアクセントを入れるといった意味合いで取り入れた方が良いと思います(^^)

服装から考える、イヤリング選びのポイント

本題に入りましょう。

イヤリングをつけていきたいと思ったとき、どのような基準で選べば良いのでしょうか?

入学式等を視野に入れて

式に着ていくスーツに合わせるものですから、私服と混同してはいけません。

 

これから用意するのであれば、卒園式のみならず入学式やその他のフォーマルなシーンで使えるものを選びましょう。

 

人気があり、間違いないのはやはりパールです。

お葬式ではパール以外のアクセサリーは重大なマナー違反。

 

1つあれば使い回しがきくうえに、スーツの色や形問わず合わせやすいので、迷ったらパールのイヤリングをセレクトするのをオススメします♪

服装からあわせるイヤリングの提案例

とはいえ、卒園式であればお葬式や身内の結婚式ほど格式の高いシーンとまではいきません。

 

パールも無難ですが、他のお母さんと被ってしまいます。

せっかくなら少し趣向を変えて、華やかなイヤリングを選んでみるのも良いかと思います。

 

あくまで一例ですが、色味の合わせ方を参考にどうぞ。

※紹介する商品は、どれも通販で人気のものだけをセレクトしました♪

お店に行っても迷うのであればぜひ(^^)

ブラックフォーマルなら…

1つで様々なシーンに対応できるブラックフォーマルをお持ちの方は多いかと思います。

 

少し暗い印象になりがちなので、イヤリングには明るい色やシルバーを取り入れて、ほんの少しゴージャスな雰囲気にしてみるのはどうでしょうか?

色味を入れるのであれば、パステルカラーのピンクやオレンジ、ゴールドやシルバーを取り入れるなら、主張しない形のワンポイント程度のイヤリングが良いですよね(^^)

 

気を付けたいのが、ロングタイプのイヤリング。

ブラックに合わせるときに、あまり大きいものを選ぶと、ケバケバしい印象になってしまいます。

 

さりげなく、程度のものにしておきましょう。

グレーやセレモニースーツなら

スカートタイプ・ワンピースタイプのものや、グレーのオシャレな雰囲気のスーツ。

ブラックフォーマル以外で卒園式に出席される方もいるでしょう。

 

スーツそのものが明るいので、イヤリングは控えめな色。

それこそパールや、小ぶりで落ち着いた色を入れてあげると全体がまとまるかと思います。

入学式に同じものを着用する予定であれば、明るい小物やロングタイプのイヤリングはそちらで使って、卒園式と差をつけてあげましょう。

おわりに

似たようなスーツになってしまいがちな卒園式。

 

イヤリングやネックレスといった所で、他のママ友さんとも差別化をしていきたいですよね♪

 

でも、忘れてはいけないのが「主役はお子さん」というところ。

あくまで華を添える、くらいの気持ちでいたいものですね(^^)