MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

昼寝する=頭痛・だるい・気持ち悪い・めまい←これの原因と予防法

頭を押さえる女性

寝過ぎた。masaです。

 

昼寝って気持ちいいですよね。

先日は人間の断眠時間の限界についてでしたけど、今日は逆に寝ることによって起きる弊害について。

休日とかに、「ヒャッハー!今日は自由だぜー!」とかいってすっごい昼寝したら、気持ち悪くなったりだるくなったりと、とにかくロクなことになりません。

あれってなんでなんでしょう?

昼寝で体調が悪くなる原因は2つ

  • 緊張型頭痛
  • 偏頭痛

二種類のケースがあるので、1つずつ見ていきます。

緊張型頭痛

こんな時に起こります↓

  • うっかり床で寝た
  • テレビを見ながら座椅子やソファーで寝た
  • 車の助手席で寝た
  • 旅行のバスで寝た
  • デスクに肘ついて寝た
  • オレの寝顔とか、もはやネタ

緊張型頭痛の原因は、ずばり姿勢なんだそうな。こういうときって、起きたとき首が痛くなりますよね?それがそうです。

頭や肩、首筋があらぬ方向にひっぱられるので、筋肉が緊張して、血管も圧迫。血流が悪くなるので頭痛やめまいに繋がります。

偏頭痛

これは全く逆で、リラックスが原因。

「は?昼寝とかリラックスの極みやんけ」

まぁそれ自体は別に悪いことじゃないんですけど、リラックスすることによって血管が広がるのが問題。そうなると周りの神経まで圧迫することになっちゃうんですね。

神経「おい、ちょ、狭めーんだよデブ」

これによって気持ち悪さや頭痛、だるさを引き起こします。

スポンサーリンク

 

昼寝による体調悪化の対策

2つの頭痛の原因がわかったところで、その対策を。

前者の緊張型についてはもう体勢の問題としか言いようがありません。

机に突っ伏して寝たり、肘をついて寝たり、電車でうとうともダメ。旅行のバスの中でも起きてましょう。

 

・・・ムリじゃね?

って思う僕は、長時間のドライブになるときとかはこういう↓

[rakuten:tv-ya:10002019:detail]

首に挟む枕を愛用。電車でやるとさすがにファンタスティックだけど。あ、新幹線とかならありかも?

旅行の予定とかあるなら持っておいたほうがいいですよ。驚くほどスヤスヤ眠れる。

偏頭痛の対策は、ずばり睡眠時間。

よーく思い出して?寝起きにすっごいだるくなったりするのって、寝過ぎたときじゃない?

昼寝のベストな時間は15~20分程度。それから先は深い眠りになって、リラックス状態になってしまうらしいですよ。

短ぇよハゲ。って思うかもしれませんけど、やってみるとビックリするくらいすっきりします。量より質ってことだね。

それに、昼寝しすぎるとなんか1日損した気がしない?「あーもう夕方かよ…もうまる子ちゃん始まってるし」みたいな。僕だけ?

具体的な対処法

ついついやっちまって気持ち悪くなったりしちゃった時は以下のことが有効なんだとか

部屋を暗くして静かにする

頭痛の刺激にもなってしまうので、なるべく静かな環境で眠るのがいいみたいですね。朝まで起きなくなっちゃうけど。

気持ち悪くなったら首や頭を冷やす

偏頭痛の原因は神経の圧迫。ならば血管の広がりを元に戻せばいいよねっていう発想ですね。冷やしたタオルなどで首筋や頭を冷やすと効果があるそうです。でも、氷とかで急に冷やすと心臓が危なそうだからやめてね。

カフェインを寝る前に少し摂取

コーヒーや紅茶ですね。とりすぎると逆に血管が広がっちゃうんで気をつけて。寝た後じゃなくて寝る前に飲むと効果があるそうです。でも、そこまで準備して昼寝する人っているのかな・・・

カフェインの効果について深く知りたいなら

夜の睡眠はどうなの?

ベッドで眠る男性

ここで1つの疑問が浮かんできた。

「夜って20分どころじゃないけど、それは別の話なの?」寝過ぎることがよくないのならそうなっちゃいますよね?

どうやらこれは睡眠の深さに関係があるみたいですね。

夜の睡眠はだんだんと眠りが浅くなっていくんだそうです。朝起きるための準備っていうのかな?だから夜寝て朝起きるときにはあの現象に襲われることはないそうです。

でも、最初のうちは深い眠りについているため、1~2時間とか半端な時間で起きれば、昼寝による気持ち悪さと同等の効果が得られます。やったね。

ちなみに、昼間に20分寝ると夜寝る3倍の効果があるらしいですよ。

適度な昼寝は健康にいい。っていうのはどこかしらで聞いたことがあるかな~と。

じゃあ昼にがっつり寝ればよくね?って思うけど、たぶん生活おかしくなってそれはそれでよくないんでしょうね。なんか自律神経とかが絡んでくると思います。

まとめ

昼寝による体調悪化の原因は

・偏頭痛

・緊張型頭痛

のいずれか。

寝る体制を見直すか、寝る時間をコントロールすれば元気いっぱい。

事後対策としては

・部屋を暗くして静かに

・カフェインを摂取

・頭や首筋を冷やす

っていう事ですね。

 

でもそうは言われても、昼寝ってなあなあで寝るから気持ちいいんだよね(。-∀-)(笑)