MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

視力世界一(ギネス)と世界の平均視力を調べてみた。【驚愕】

記事内に広告が含まれている場合がございます

眼球のアップ

masaです。

最近すっかり視力が落ちました。おっちゃん20代の頃は視力2.0

「眼鏡屋とか一生縁がねーぜー!( ・∀・)ハッハァ」とか抜かしてたのに、今や0.4くらい。落ちるときは一気に落ちるって本当なんだね。

今日は視力にまつわる与太話。

世界一の視力を持つのは?!

日本での視力検査では2.0以上はないんだそうですが、これを超えていたとしてもせいぜいが2.5とかそんなもんらしいです。

しかし世界は広いです。もっとワールドワイドに見てみましょう。広い視野でね(目の話だけに)

まずはマサイ族

誰もが思い浮かべるのは彼らじゃありませんか?まあ実際そうなんですけどね。

2004年(だったかな?)に、「日テレ・ワールド☆レコーズ」で検証された実験では、マサイ族のジョフリ・ディライさんが番組内で8.0を記録。

20メートル離れた位置から7ミリの動物のシルエットを見分けたそうです。

7ミリっつったら、だいたい薬の錠剤くらいです。手元にあるのがそれだった。で、20メートルは、うちから自販機くらいまでですね。わかんない?じゃあ、僕が11人。

そしてドイツ

しかし、それよりも凄いのがいました。

時は1972年10月。西ドイツにあるシュツットガルト大学は、通常の20倍以上の視力を持つベロニカ・サイダーという女子高生がいることを報告したんだそうです。ベロニカ・サイダーって新しい飲み物みたいな名前。

ギネスに記録されているそうですが、彼女は1.6km先の人物が誰なのかを判別したそうです。

1.6kmって言ったら、うちから2つ目の自販機くらいまでですね。

が、しかしマサイ族

負けられません。女子高生に負けたとあっちゃあマサイの名前が廃れるってもんです。

2014年にはマサイ族が11.0を記録。1834m先の25cmのリング。その中の5cmの開いている向きを言い当てたんだと。

・・・勘でも4択だな!

1834mっていうと、うちから6つめのじh(以下略)

でも、ドイツの女子高生もまだまだ見えたっていう話もあるから、この勝負はなんともいえませんね。はい。

スポンサーリンク

 

世界各国の平均視力

さておき、日本では2.0で目が良いとされていますが、世界の水準はどうなっているのでしょう?日本は目が良い方なのか、それとも落ちこぼれなのか。

わかんなかった。

いや本当すまない。そんな情報はどこにもなかったよ。というのも、そもそも視力検査の方法そのものと、視力の表記の仕方(日本は〇.〇)が各国で違っていて、同一の指標を出すことが難しいんだそうです。

ですが、このままだと僕はただの役立たずとして枕を濡らすことになってしまうので、最低限参考になることを。

再びマサイ族

彼らの平均視力は3.5くらいなんだとか。目が良いという割にはそこまででもないって感じるのは僕だけじゃないはず。

世界一目が悪い国

とりあえず世界一はマサイ族と仮定して、じゃあ世界一悪い国は?

実はこれ、我が国日本なんだそうです。

日本の視力の平均は0.6~0.8くらいなんだそう。さっき「マサイ族とかたいしたことなくね?」って言ったやつは前に出てこい。

一般的には、アフリカ人 > 欧米人 > アジア人の順番で視力が悪くなると言われてるそうなので、世界の平均はその辺から勝手に想像してほしい。

さらに、日本において目の悩みを抱える人の割合は44%。ほぼ半分の人間が視力に問題を抱えています。アメリカ人やそして中国人=平均22%、オーストラリア人の平均14%なんだとかで、ダントツってことですね。やったぜ。

眼鏡をかけて本を読む男性

なんで日本人は目が悪いの?

日本ってか、アジアね。

嘘か誠か、目の悪さと学力水準は比例するなんて話もあります。つまり、目が悪い=頭良い?ってことに。本当かね。

環境じゃね?

個人的には、学力じゃなくって、その国の開発度の問題じゃないかなって思います。アフリカって、先進国のように都市化していない地域が多いんでしょうから、視界が開けてますよね?(思い込みで喋ってます)

自然と目が良くなるのはなんとなくわかります。基本的に遠くを見てるでしょうし。常に遠くを見てると目が良くなるっていうしね。

んで、開発が進んでいる国=教育制度も進んでいるっていう方程式が当てはまります(思い込みで喋ってます)

だから、学力が高い=目が悪い

っていうよりは、学力が整う環境にいる=視力が落ちる環境に身を置いている可能性が高い、と。

若干ニュアンスが違うんじゃないかな~って感じました。

おわり

  1. 世界一目が良いのは、マサイ族の女子高生(ん?あれ?)
  2. 世界の平均なんて気にするな。お前はお前。
  3. 勉強ばかりしてないで、たまには空を見上げよう

という結果になりました。

んまー、実際に大事なのは物理的な目の良さじゃなくて、自分の人生の見通しってことだ。ビジョンってやつだね。

え?

そうだよ。

 

もう眠いんだよ!!目が悪くなるから寝る!!おやすみ!!