MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

花見・宴会が嫌いな人は〇〇%?これが苦手!花見嫌いあるある5選!

記事内に広告が含まれている場合がございます

青空と満開の桜

お花見が苦手な人って結構いますよね。

お花見みたいなイベントが嫌いな人って、お祭りや花火大会・イルミネーションも嫌いだったりしませんか?偏見でしょうかね(笑)

 

まぁ実際、僕がそんなにイベント事は好きな方じゃないんです。

世のみなさんがお花見嫌いな理由をまとめました。

2.5人に1人!意外と多い花見嫌い!

ネットで簡単なアンケートを男女合わせて100人にとったところ、花見が嫌いな人の割合はなんと45人。

特に女性は半数を超える勢いで回答が返ってきました^^;

 

確かに、呑んで騒ぐだけの男性より、集団で気を遣う女性の方が大変そうですよね。

衛生面が…

おむすびと唐揚げのお弁当

お花見がキレイに見えるのは遠くから見るときだけ。

桜の下でお弁当や飲み物を広げますが、衛生面が気になる人も多いようです。

毛虫や落ち葉はもちろん、時期的に風の強い日に重なることもあります。

 

そういえば、最近の桜って毛虫少なくなりましたよね。

毛虫嫌いの人にはいいんでしょうけど、人工な感じがして侘しく思うのは僕だけでしょうか。

混んでいる

車でいっぱいの駐車場

花見に限ったことではありませんが、シーズンに見合った場所に行けば、当然混んでいます。

場所取りも大変ですし、トイレだって並ばなくちゃいけません。

度を越えて騒いでいるグループの近くに座ったりしたら気分も良くないですよね。

 

人混みが苦手な人にとって、季節のイベントは苦痛でしかないのかもしれませんね。

寒い

枯れた木

少人数でふらっと行くぶんには良いですが、そう簡単に決めた日をずらせるものではありません。

行ってみたはいいものの、桜も咲いておらず、寒風に震えながら宴会…そんな経験は誰しもあるのではないでしょうか?

ポカポカ陽気で桜も満開。理想的なシチュエーションの方が少ないような気がします(笑)

 

これでは、なんのために集まっているのかわかりませんよね。

スポンサーリンク

 

飲み会なら居酒屋で良い

たくさんのワインボトルと2つのワイングラス

「どうせ花なんて見ていない」

「ただ騒ぎたいだけなら、居酒屋の方が暖かいし快適」

お花見とは言っても、実際に桜を見たくてウズウズしてる人に出会ったことはありません。

 

ですが、さすがに居酒屋と同じという意見には「う~ん…」といったところ。

皆さんはどう思いますか?

用意・片付けが大変

レジャー風景

場所取りもそうですが、レジャーやアウトドアに付き物なのが用意と片付け。

シートを広げ、お弁当を並べ、紙コップと取り皿を出し…

 

今ではゴミの持ち帰りは義務となっている場所も多く、息抜きどころか帰ってきたらクタクタになっている、なんてのはあるあるです。

旅行から帰ってきての「やっぱり家が一番!」と同じでしょうか。

名所だけが花見じゃない!桜そのものに罪はない(笑)

たくさんの満開の桜

僕はと言うと、個人で行くお花見に関してはマイナーな名所に行ったり、都合がつけば平日や夜に出かけたりして、食べ物や飲み物は最低限、出先で買うようにしています。

 

なんやかんや言って、やっぱりキレイに咲き誇った桜を眺めるのは心奪われるものがありますからねぇ♪

行かない内に散ってしまうとなんだか悲しくなります(笑)

 

有名な名所でなくとも桜は咲いています。

少し工夫して、ストレスのない純粋なお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?