MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

【迷ってる人必見】仮想通貨を買いたい初心者が陥るたった1つの罠とは

記事内に広告が含まれている場合がございます

最近になってようやく本格的に参入した仮想通貨準初心者。masaです。

 

「仮想通貨に興味がある」

「買ってみようかな・・・」

「人生変えたる( ・∀・)」

 

っていう初心者さんに向けて発信していきます。

僕もガッツリやってるわけじゃないので、初心者さんにまず始めに伝えておきたい大事な事だけを。

最後まで読むのに5分とかかりません。でも、読まないと損します(゚Д゚)

僕が0初心者で仮想通貨を始めた時に陥った罠

頭を抱える男性

手を出したのは2017年の4月ごろかな?たまたまネットで買いたいものの決済がビットコインで、「なんだそら?」っていうところから仮想通貨に興味を持ち、そこからチマチマ遊んでるっていう感じですかね。

 

で、僕みたいに「少額でも保有してみよう」って思ったとき、必要になるのは「取引口座」です。

 

有名なのはcoincheckZaifbitFriyerの3社。

 

最近では他にも多くの取引所が進出してきていますね。

ここに予めアカウントを作っておく必要があります。

「買いたい」→「よっしゃ買おう」は遅すぎた

「〇〇日になったら投資してみよ!」とか「★★円になったら買いだ!」なんてありますよね。

例えばボーナスが出て余裕ができたら、とか。

 

決済にしてもそうですね。ビットコインで決済しようと思っても、すぐにすぐっていうわけにいかないんです。

 

「取引所(coincheck、Zaif、bitfriyer他)で取引するんでしょ?( ´,_ゝ`)ワカッテルヨ」って思うかもしれませんね。

 

では、アカウント開設から、実際に取引するまでタイムラグがあるっていうのは?

 

僕はサッと登録してサッと使えるものだと勘違いしてました(笑)

【最大の理由】本人確認になんだかんだ3日~1週間くらいかかる

アカウントを開設したら、いくつか必要になる項目があります。3社ほぼ共通。

  • 電話番号認証
  • 氏名や職業などの基本情報の登録
  • 本人確認書類提出(郵送ではなく、サイトにアップロードする形になります)
  • 住所確認の為に送られてくる郵送物を受けとる

これらを済ませないと全機能を利用することができないんですね。

基本情報の登録なんかはパパっとできるんですけど、厄介なのは3と4。本人確認に関わるところ。

 

例えば、免許証の写真を撮影してアップロード(取引所に投稿)する場合、こんな流れになります。

1・撮影してアップロード→取引所が確認

免許証、もしくは免許証と自分が一緒に写っている写真を提出します。

 

ここで最初の足止め。書類の確認に1~2営業日かかります。

僕は3社とも平日に出して、翌日には確認されてました。2日かかることあるのかな?

 

注※少しでも写真がブレて書類が見辛かったりすると、再提出になります。僕はそれで3回くらいやり直した(笑)※

2・郵送物の発送→受けとる

無事に本人確認が済むと同時に、相手側からハガキが送られてきます。

当初はなかったみたいですけど、今は受け取りによる確認が必要になっています。

 

これが1~3日くらいかな?ごめんなさい、ちょっと記憶が曖昧です。

※最近は新規申し込みが相次いでいて、これよりかかることもあるそうです※

 

どうして郵便物って不在の時に限って届くんでしょう?すんなり受け取れればいいんですけど、再配達となるとさらに日数が伸びます。

3・受けとったことを取引所が確認

受け取ったとしてもリアルタイムでは反映されません。休日でなければ半日~1日くらいですね。

 

ここまで来てようやく全機能を利用できるようになります。

 

仮想通貨の売買だけだったら本人確認のみとか、途中の段階でも出来たような気がしますが…(細かくは確認してみて下さい(;゜∀゜))

 

こんな感じです。↓

いずれにせよ行く行くは必要になる手続きですね。

さらに、出金するための銀行の登録、振り込みでコインを買うのであればその時間もかかります。

 

思い立った時に「サッ」と取引するまでこのぐらい時間がかかってしまうんですね。

 

特に難しいことはありません。ただ日数がかかるっていう話。

過ぎてしまえばすぐなんですけど、買いたい・払いたいって思ってからだとこれが長い!

何でもない時にこそ済ませておいた方がいいですよ(´・ω・`)

いつが買い時かわからない

そもそも、どこにもアカウントを開設していないと、チャート、簡単に言うと直近1週間や1年単位での値段ですね。それがイマイチわかりません。「★★円になったら買おう」っていう判断がつかず、高いところで買ってしまうかも…

 

もちろん「仮想通貨 チャート」とか検索すればわかるんですけど、どうせ見るなら取引するつもりの所で見ていた方が話が早いよねっていうことです。

 

それ自体は登録だけ、1円も入れなくてもずっと眺めててOKです(笑)

焦って買うことになる

取引しない内にのんびりアカウントを作る理由ですね。

 

これは僕がアホだからかもしれません(;゜∀゜)

せっかちなもので、買うつもりになってからアカウントを開設するとテンションそのまま、「本人確認終わった!よし買おう!」みたいになります。戦略もクソもありません(笑)

 

賢いみなさんはそんなことないと思いますけど、とりあえず登録→しばらくは眺めるだけにして「ふーん、こんな感じか」と脳内シミュレーションしておくのは良いことだと思います♪

 

そこから

  1. 実際に利用してみるか
  2. はたまた辞めておくか

っていう判断をする期間、余裕はあった方が良いかと(^^)

明日には値上がりしてるなんてことはザラ

これはbitfriyerのチャート画面。1日の値動きの一例です。

仮想通貨のチャート画面

 

貧乏人の僕はこの激しい値動きに胃が痛くなってます( ・∀・)マジデ

 

今、仮想通貨はすごく不安定で(安定する日が来るかもわかんないけど)1日の間でもこれだけ激しい上下が起こります。

「安くなったら動こう」では遅いというのは…まあ分かりますよね(笑)

 

機会損失してしまうと悔しいものです。そのために、「あと1クリック」「1タップ」で取引できる状態にしておく必要があるんですね。

 

もちろん、買ったところからさらに下がるリスクも十分過ぎる程あるんですけど(゜゜;)

少しづつ進めれば良い

とはいえ、気が乗らないときに面倒な手続きをするのは億劫ですよね。

 

僕は夏休みの宿題を最終日まで暖めておくタイプだったのでわかります(笑)

 

そんな人は、順を追って少しづつこなしていきましょう。

今日は登録だけ、電話番号認証だけ、本人確認だけ…

 

なにも1度にこなす必要はありません。気が向いたときで良いので、取引まで近づいておくようにすると後がスムーズですよ。

 

「んな大したことじゃないんだから、いっぺんにやったらええやん」って言ったあなた!!

 

仰る通りです(*´ω`*)←

 

でも、僕みたいなグータラ野郎はちょっとした入力も面倒だったりするんですよね。

まずは管理画面の使用感に慣れるべき

どんな事でも、始めたばかりでは戸惑う事が多いもの。今では当たり前に出来ていても、初心者のうちは「?」となるかもしれません。

 

それこそメインの目的である入金の方法、売買がスムーズにできない可能性だってありますよね(日本語でわかりやすく作られているので、迷う事はないと思いますが…)

 

そういう意味でも、取引する前にアカウントを作り、予行演習みたいな形をとった方が良いのかなーと。

僕の理解力が猿並みだからそう思うのかな( ´,_ゝ`)

 

ちなみに、coincheckZaifbitfriyerにはそれぞれスマホ用のアプリがあります。

登録した際は併せてダウンロードしておくと良いですよ。手元でいつでも取引したりチャートを眺めたりできます(^^)

まとめ

もちろんですけど、「絶対儲かるよ!」なんてことは口が裂けても言えません(笑)

 

値動きも激しいし、賢い人たちの間でさえ、将来的にどうなるか予想が割れてるくらいですからね。もはや投資というよりギャンブルです。

 

止める権利もありませんが、始めるなら本当に用のないお金。余剰資金の端っこの方を入れておくだけにした方が良いかと思います。

 

まあ人生かけて生活費ぶちこむのも悪くないですけどね。自己責任でどうぞ(´・ω・`)

 

「もう遅い?」なんて声も挙がりますけど、仮想通貨は個人的にまだまだこれからだと思っています。2018年の方が本格的に認知されていくことに期待です♪

FXだって、いつの時代も「いまさら…」なんて声は一定数ありますからね(;゜∀゜)

 

では、よき仮想通貨ライフを♪

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin