MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

【はてなブログ】クロール統計数が激減!たった1つのシンプルな対策

記事内に広告が含まれている場合がございます

パソコンが難しいイメージ

masaです。

ある程度大型のブログ運営をしているなら登録しているであろう「グーグルサーチコンソール」

僕ははてなブログで3つほど運営させて貰ってるんですけど、なんとも胃が痛くなるような出来事があったんで、同じような現象に悩む方がいれば参考になるかなと。

クロール統計情報が同時激減!その理由とは

1つだけならわかるんだけど、3つ同時にクロール数の減少を確認。

涙が出そうだぜ。

謎のアクセス数激減。

事の発端は11月9日。

「なんかアクセスめっちゃ減ってね?」と感じたのがきっかけ。

もともとノミみたいなアクセスなんだけど、そこからさらに半分近く。さすがに調子おかしいんで、何か原因でもあるのかと思い調べてみることに。

アクセスが減る原因を大きく分けて。クロール数は関係ない。

今回はクロール数に関してなのでざっくり、アクセスが減る要因として

  • 手動・自動ペナルティ
  • ネタの旬が過ぎる(バズ・SNSでの拡散が落ち着くといったことも含め)
  • 主力記事がライバルに抜かれる
  • 深刻なURLエラー(そもそも表示されてない等)

こんなのが挙げられます。

2つめはさすがに心当たりがあるだろうから、実質ペナルティかライバルによる順位下落・サイトが見れなくなってるとかのエラーですよね。

これについては別で詳しく話すけど、とりあえずクロール数が直接影響を及ぼすことはないというのが僕の見解。

サチコさんにアクセス減少の理由を尋ねる。

なので、僕も一応わかる範囲で調べてみたんですけど、ペナルティを受けた様子はなし、主力5記事ほど見てみたけど、掲載順位が下がっている様子もありませんでした。

デザインとかは特にいじっていないので、まあエラーもありません。

で、被リンク確認してたら

僕のサイトが丸々パクられていたという衝撃の事実が判明(笑)

パクり被害に遭ったから頑張って消してもらう方法

アクセス数は減るわサイトはパクられるわ・・・

おじさん興奮しちゃうね♪

このパクりは解決したけど、別に何も変わらなかったんで、コピー判定とかそういうのはなかった模様。

複数ブログのクロール数同時減少に気づく

特に問題ないっていうのは逆に気持ち悪いもんです。

どこかハッキリしてくれればすっきりするんだけどなぁ・・・

もののついでに、クロールの統計情報にも目を通してみます。

サーチコンソールの管理画面

で、3つのグラフを見たら・・・

クロールの統計情報その1

おや・・・?

クロールの統計情報その2

おやおや・・・?

クロールの統計情報その3

なんと、同じ日を境にクロール数が急降下していることに気がつきました。

ちなみにアクセス数が明らかに低下したのは急降下の翌日。

さっき、「クロール数の減少とアクセス数は直接関係ないと思う」とか言ったやつ息してる?

数日待っても回復せず。

こういう急降下自体はよくあることで、数日単位での波はあるもんです。0になっていなければ何も問題ないので、1日や2日で慌てる必要はありません。

でも、今回はここの急降下を境に下がりっぱなし。10~40くらいをいったり来たりしています。いくらムラがあるとはいえ、こんなに低空飛行し続けることなんてなかったんで、興奮でいろんなところが硬くなりました。

という事でクロール数が減少する原因を考えてみる

とはいえ、脳内で考えるだけね。

だって、これに気がつく前に

  • ペナルティの確認
  • 主力の順位チェック
  • 深刻なクロールエラーの確認

この辺はチェックしてたし、デザインも特にいじったりしてないので、おっさんにはこれ以上テクニカルな事はできないッス。

なので、脳内会議の様子だけお伝えします。

masaの脳内緊急会議「クロール数の減少について」の中継

「ペナルティじゃねーの?(゚Д゚)」

「いやいや、確認したから。てゆーかペナルティで3サイト同時にってのはないでしょ」

「んじゃあ、robots.txtちゃんとできてる?」

「それよくわかんない。誰かできる?」

「・・・」

「・・・」

「・・・」

「てゆーか、なんで3ブログ同時なの?この時点でオレが悪いんじゃない気配がするんだけど」

「確かに、普通問題があるなら1サイト単位だよな」

「じゃあサーバー?だとしたら、他のはてなユーザーがなんも言ってないのおかしくない?」

「グーグルからお前のアカウントそのものが嫌われたんじゃねーの?(゚Д゚)」

「そんなわけねえだろ。オレは好きだよ?」

「えっ?」

「・・・好きだよ。ずっと前から好きだった

「え、そんな急に言われても・・・」

「返事はすぐじゃなくたっていいさ。このクロール数の減少にケリがついたら、きっと返事を聞かせてほしい・・・」

「masa・・・」

「・・・おい、masa、今日はもう呑もうぜ!なっ?masa美も!ほら!」

「masa男・・・ふっ、そうだな。」

 

で、結局原因なんてわからないんだが?

スポンサーリンク

 

1週間後・・・

仕方がないんでとった方法は「放置」

まあ、ゼロになってるわけでもないし、まだ5日くらいなんで「回復してクレメンス」っていう補助呪文を唱えていたら・・・

クロール数の上昇

回復したんだが?(どーん

しかもこれまた同時に

上昇するクロール数

平均クロール数が上がった

丁度1週間くらいで再び上向きになり、アクセスは元通りゴミクズになりましたとさ♪

クロール数の激減に対する有効な対策は

うん、結局何が言いたいのかって言うと

クロール数の減少に焦る気持ちもあるかもしれないけど、これといったエラーやペナルティもなく、ゼロになっていないならたぶん大丈夫だよ。たぶん。

っていうこと。

たまたま長い気まぐれだったと思うことにしましょうかね。

あ、でも「放置しておいていいよ」ってことじゃないです。あくまで調べられる事は全部調べて、そのうえで何もなさそうなら気にしなくてもいんじゃね?っていうこと。

僕みたいな初心者の機械音痴が、変に焦っていじくりまわしたら、それこそロクなことにならないと思います。

最低限

  • ちゃんとサイトが表示されてるか確認
  • クロール数が減少した日に何かしたか思い出す
  • 0になっていないかどうか
  • 手動ペナルティはないか(つっても、ペナルティ受けてもクロール数って減るのかな)

ぐらいは自分で5分で確認できると思います。

あとは、すぐに焦らないで1ヶ月くらいは様子見てもいんじゃね?っていう話でした。

 

つーか、誰かこの現象についてわかる人いたら教えて下さい(゚Д゚)