MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

女性へのクリスマスプレゼントの平均予算【男性年代別グラフ】

「彼女にプレゼントを渡したいんだけど、いくらくらいのものを用意したらいいんだろう」

「高すぎると逆に引かれないかな」

「社会人でこれは安っぽいか?」

男性が彼女に贈るクリスマスプレゼントの平均価格帯

気になる異性や、パートナーに送るプレゼント。値段ではないとはいえやはり相場は気になるもの。

世の男性が女性に送るクリスマスプレゼントの平均相場をまとめてみました。参考にしてからプレゼントを選んでみてください。

結果は独自アンケートによるものです。っていうか主に投稿サイトとTwitterのまとめです(あと友達w)まぁそんなに世間とはずれてません。安心して下さい。

平均価格帯は僕のざっくりの計算です(笑)

10代

クリスマスプレゼントの平均予算10代のグラフ

10代って言っても、中学生と大学生がいますからね!そこで分ければ良かった(笑)

多いのは5000~3万くらいでしょうか?は中学生~高校生。グレーは大学生のケースがほとんどでした。たまに高校生でも5万円とかいましたけど。

バイトに明け暮れてる大学生って社会人よりお金持ってたりするからね。

なので

  • 中学生=5000円くらいまで
  • 高校生=1万円くらい
  • 大学生=1~3万円

あたりが相場でしょうか。学生さんはムリしないようにね。

20代

20代の平均プレゼント予算グラフ

ちょ、金持ちだな20代。

水色黄色を上回るという驚異の結果に。サンプルそんなに集めてないんでブレてるだけかもしれませんが、それにしても全体的に金額が上昇している印象。~1万円までは少ないですね。

まあ、もちろん20歳と29歳じゃ違いますけど、平均は2~3万円でしょうか?

特に、20代前半の人は社会人になったばかりで高価なプレゼントを贈る傾向があるようで、それが平均を引き上げる格好になっていると言えるでしょう。

確かに、僕も彼女にお金使ったのは20代のころだったかも。

30代

平均予算グラフ30代

30代になって、金額が上がるかと思いきや下がるという結果。

特に、30代中盤~後半の男性は金額が大きく下がっているみたいですね。意外でした。

この理由として

  • 結婚して、将来を考えてそこまで散財しなくなった。
  • 子供がいる年代なのでプレゼントに回さなくなった。
  • 夫婦の場合、毎年のことなのでそんなに気合い入れなくなった。

なんて事が考えられますよね。

「夫婦で話し合って、プレゼントはお互い安いものか軽い食事にしている」なんて意見もありました。20代のそれと比べて、自信の将来やお子さんのこと、家庭の事を考えることが多くなる年代なのかもしれませんね。

ですが、一方で少数の「5万円~」の人の金額はえげつないです。稼ぎの差が出てくるのも30代ということでしょうか(笑)おかげで平均がおかしくなるのでそこは無視します。1万円前後というところかな?

40代

クリスマスプレゼントの平均予算40代

ほんのり金額が上がりました。というよりも、最低ラインが上がったようなコメントを多く頂きました。

「数千円のものなら贈らないほうが」「プレゼントはなし、食事だけ」といった感じですね。40代ともなると「安い物は買えない」という男心があるのでしょうか?

それより気になったのは、「何もあげない」という人がかなり多くなったこと。

夫婦でしたら当然かもしれませんが、お付き合いの段階でも、食事だけであったりとデートそのものに使う金額が多いようです。

逆に、贈ると答えた人の相場の高いこと高いこと。ゴルフのフルセットとかね。あー、でも、一緒の趣味とかだったらすごい良いですね。早い人は子育ても一段落してたりするからね。

プレゼントに悩んでいるなら、新しい趣味の提案とか、ジムやヨガの会員権とかもいいかもしれないですよね。

50代

50代プレゼント予算

これね、あてにしないで下さい(笑)

50代以上の方はほとんどが「何もあげない」だったのでサンプルが少なすぎました。

そもそもクリスマスっていつから祝うようになったんでしょうか?その辺りにヒントがあるかもしれませんよね。

ここまでで感じたことが、「年代が上がるとピンキリになっていく」ということ。

つまり、それぞれの生活スタイルだったり家庭環境だったりが若い世代に比べてバラバラになっていくので、一概に平均を出しても意味はないのかなと感じました。

中には「家族でお金を出し合ってママにプレゼント」なんて家庭もありましたからね。人それぞれってことです。はい。

いくらお金をかけても女性にがっかりされるプレゼント

スポンサーリンク

 

去年と比較してみる

ちなみに、去年の平均はというと

20代カップル  8,000円~28,000円 (平均 約1万4千円)

30代カップル  10,000円~38,000円 (平均 約2万円)

こんなところです。プレゼントを贈ることの多い20~30代だけですが参考に。

去年のデータと見比べると、なんとなく今年の方が安くなっている傾向にあるように感じましたね。

っていうか、僕の個人的主観なんですけど、なんかクリスマスってそこまでじゃなくなってきてる気がするんですけど気のせいですか?

ここ最近ハロウィンに勢いを持って行かれているような・・・

おじさんになってきただけでしょうかね(笑)

逆に、女性の希望の価格帯は?

女性が男性に求めるプレゼントの価格はどうなんでしょう?

まずは20代

クリスマスプレゼントの女性の希望価格20代

なんと1番多いのは5000円までという結果に。世の20代女性はお金なんて求めていません。あなたの愛があればそれでいいようです♪(・・・本当かよ)

30代は?

 

30代女性のクリスマスプレゼントの希望価格

5万以上が多いんだよくそ!!

なんなんでしょう。20代から30代にかけて何があるっていうんでしょう。なんで2%から16%に増加するんでしょう。集計ミスったかな。

さっき僕の調査結果で「30代は節約するんやで」とか宣ったのにどうしてくれましょうかね。

まあ、1~3万円あたりがラインといったところでしょうか。このあたりに世の男女での温度差がうかがえます。

さっきの集計を思い出してみよう

わかった。さっきの集計で「10代平均は5000~1万円」で「20代は高いプレゼントが多い」んだった。これ見ると面白いシナリオが・・・

10代「プレゼントなんてなくてもいいよ(ピュアな笑顔で)」

5000円くらいの物を貰う。「(あ、このくらいならねだれる)」

20代女性のうちは「え、全然5000円くらいとかでも嬉しいけど(本当はケイトスペードのバッグな)」

思っていたより高価なプレゼントを貰える。

「あれ?じゃあ30代とかなったらもっと高いの貰えるんじゃね?」

 

っていうことですね?これが20~30代の男女のズレの正体ってことでいいですね?女性陣それでいいですね?

いや、だって平均予算と希望金額のグラフ見比べるとキレイに10代ごとにずれてるんだもん。もっかい戻って見てみ?

ざっくりまとめる

男性が女性に贈るプレゼントの予算の平均は

  • 10代 5000~10000円
  • 20代 2~3万円
  • 30代 10000円前後
  • 40代 3~5万円
  • 50代 サンプル少ない(笑)

でも、結局気持ちだよね!!(やっぱりそう言う?)