MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

※超初心者向け※ゴルフプレー時のマナーとやりがちなNG行動。

ゴルフグリーンに立つ3人

ナイスショットです!masaです。

 

昨日の「ゴルフ場でのリアルな20~30代の服装」に引き続き今日はプレー時のマナーについて。

服装については「それなりでいんじゃね?」っていう話だったんですけど、今日は普通に話しますどうぞよろしく。

 

まずは基本的なゴルフのプレーマナー

とりあえず基本を覚えておきましょう。

プレーファースト

ゴルフ場に行ってコースに出ると、あなたの他にも前後にプレーしている人がいるのがわかるかと思います。

例えば、お化け屋敷でゆっくり進んでいると後ろの組が追い付いてきたり前の組に遭遇してしまった経験てないですか?あれですね。

プレーファーストっていうのは簡単に言えば「後ろが詰まると迷惑だから急げよ」ってこと。

特に、初心者だとなかなかボールが前に進まず、後ろが来てしまうことがよくあるんです。こうなると後ろの迷惑ばかりか、自分の気持ちも「ヤバいヤバい…」ってなるんで、なるべくさっさと進めるようにしたほうが気分が楽です。これね、後ろが上手な人たちだとプレッシャーがパないんで。

  • 次に何本か使うクラブは持ち歩く。
  • 予備のボールもなくならないように。
  • カートより歩いたほうが近いなら歩く。
  • 自分の順番になる前にはボールの近くに行く(後ろに打つ人がいないならね)

このへんを心がける。ってか、ゴルフってのんびりしてるイメージだろうけど、最初はたぶん走りっぱなしになりますよ。

「え、こんな慌ただしいの?」ってなりましたから。最初は仕方ないんです。

打つ人の邪魔しない

これ一番ダメね。僕は友達同士でしか行かないけど、それでも守ってます。

子供みたいに「はずせー」とか、横で喋るとかはホントダメ。

これやっちゃうと気分を害するのはもちろん、全体的に締まりがなくなっちゃってだんだんルールですら適当になりかねないから。

あくまでスポーツとしてやってるんで、その辺はわきまえた方がいいです。はい。

グリーンでのマナー

ゴルフのグリーン

グリーンてのはあのゴール地点の周りの芝生のことね。ここでは特にマナー違反には気をつけて!

 

ラインは通らない

ライン(打つ人からカップまでの道筋)は通らないように。芝生の目が変わっちゃうし、そもそも邪魔。

 

走らない

プレーファーストとは言ったけど、芝がデリケートなんで走ったりしないように。

 

ボールが落ちたところは直す。

最初にボールが飛んできて落ちたところは凹んでるでしょ?ボールマークって言うんだけど、これは直しておくように。

グリーンフォークで芝を直す

グリーンフォークっていう道具で直すんだけど、なかったら最悪手でもいいから芝を立たせたり寄せたりしておきましょう。

 

カップの淵は踏まない

最後にボールが入るところね。その周りは特にデリケートなんで。デリケートゾーンなんで。ここの目で入るか入らないか左右されることもあるから、踏んだりして芝を潰さないようにしましょう。入ったボールを拾うときとか気をつけて。

 

旗や道具は置かない

出来るだけグリーン上に物を置かないように。クラブでも置いといてもし当たったら本来の軌道じゃなくなります。

旗もライン上から離れた場所に静かに置くようにしましょう。

バンカーでのマナー

バンカーに落ちたボール

バンカーはまぁそんな難しくないです。

 

低いところから入る

低いところ、もしくはボールの近くから入りましょう。高いところから入ると危ないっていうのと、足跡を最小限にしときましょう。

 

砂は直して出る

バンカーの砂をならす

近くに野球部のトンボみたいのが置いてありますから、それで砂はならしておくように。

特に重要!「やってはいけない」リスト

人の近くで素振り

マナーとかじゃなくて危ないから。素振りは周りに誰もいないか確認してからね。

僕は友達の顔面すれすれだったことがあります。気づかないだけで近くに来てるかもしれませんからね。

 

他の組に飛ばさない

ボールが直撃する事故は実際に起きてますから。

とはいえ、あらぬ方向に飛んでいくのは仕方ないんですけどね。ちゃんと「ファー!」と声を出してあぶねぇぞーって教えましょう。

 

打つ人の前に立たない

これも危ないから。打つ側は気が散るしね。

 

自然破壊

木の枝を折ったり、池に物を入れたり、禁煙の場所で喫煙したりしないように。

スポンサーリンク

 

マナーの本質は2つ。服装よりもはるかに大事。

 「なんかめんどくせぇな」って思うかもしれませんけど、考えればマナーの目的は2つなんです。

他のプレーヤーのため

プレーファーストにしても、それは「他のプレーヤーが快適に過ごすための気遣い」なんですよね。言い換えれば「自分が快適に過ごせるためにはどうしてもらうのがいいのか」を考えればいいってこと。

ゴルフ場のため

プレーヤーのためにっていうのとちょっと似ていますけど、これは「次の人も同じコンディションでプレーできるように」っていうことですね。当然ですがみんなが皆ホールを荒らしていったら、次の人はフェアなプレイができません。

人からスマホを借りて電話したら、拭くとかして返しますよね?

トイレを使ったら流しますよね?つまりそういうことです。簡単だね。

あなたにとってはどうでもいいことでも、ガチでやってる人には気になる事かもしれませんからね。僕は車の小傷を気にするタイプではありませんが、「ぐおお許さんぞ」ってなる人もいるって事です。

 

服装とかはぶっちゃけ人のことなんでそこまで不快になる人はいないと思いますけど、プレーマナーっていうのはダイレクトに迷惑かけちゃうんで、見てくれよりも重要視したほうがいいと思いませんか?

次はスコアの数え方