MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

※超初心者※2ステップで簡単にゴルフのスコアを数える方法とコツ!

記事内に広告が含まれている場合がございます

ゴルフのグリーンの写真

ダフッた。masaです。

 

ゴルフウィークと化してきたんでスコアの数えかたの説明行こうと思います。

実際やらないとなかなか覚えづらいんだよねこれ。

 

初心者のうちは1ホールで2桁とかザラにありますから。ホントに!!

終わってから「あれ?何打だっけ?もうわかんねーからテキトーでいいや」ってなります。

こうなるとクソつまんなくなるんで、スコアはちゃんと数えられるようにしましょう。

20~30代のゴルフ場服装

覚えておきたいプレーマナー

まずは基本。パーってなによ?

ゴルフゲームとか少しでもやったことあればわかるかなーって思うんですけど、「この打数でボールをゴールまで運ぶ目標です」的な数のこと。

ほぼ間違いなく3~5打で設定されています。

 

初心者はあんまり関係ないです。

 

もちろん基本だし意識しておくのはいいんだけど、気付くんですよ。途中で。

「パーなんてムリゲー」

パーを基準に考えてると嫌気がさします。あくまで自分のスコアを数えるのが大事。

まあ、一応ね。用語くらいはこんな感じ。

パーと比べて  
-4 トリプル・イーグル
-3 ダブル・イーグル
-2 イーグル
-1 バーディー
同じ パー
+1 ボギー
+2 ダブル・ボギー
+3 トリプル・ボギー
+4 クワドラプル・ボギー

パーを基準にして、+か-で名前が変わります。初心者のうちは+4でも名前がつくだけマシ。

スコアってどうやって数えるの?

ゴルフのスコアカード

ここが本題やね。

まず、「1打」の概念なんだけど、もちろん普通に打ったらそれは1打。他にも

 

・空振り

・ちょっとだけ当たる

 

これでも打った回数にカウントされます。

簡単に言うと打つぞってなってクラブ降ったら1打ね。

 

人によっては見なかったことにしてくれるんだけど。

身内だけでやる場合は相手がちゃんと数えるなら数えるし、素振り扱いしてくれるならそれでもいい。

けどちゃんと数えるのがオススメかな。

なにが大事って、常にスコア数えるクセがつくのが大事なんです。

ペナルティーの数えかた

これがややこしくなっちゃうと数え方がアバウトになっちゃうんでしっかり覚えましょう。

OB・池ポチャ

+1打で近くからもう1回って覚えておけばOK。(正確には池ポチャは2択だけどやはやこしくなるから)

バンカーで打つ前にクラブが砂に触れる

+2打。厳しいね。

マークしてないボールを拾い上げる

+1打。基本的に最後までボールには触らないつもりで。

他にもあるっちゃあるけど、覚えておいた方がいいのはOBと池ポチャかな。ほぼこれだと思うから。

もう1回言うよ。OBと池ポチャで+1。

2段階でスコアを数えるコツ

まず、ペナルティーは無視して下さい。徹底したほうがいいのは純粋に打った数を記憶するだけ。

んで、最後に打った回数にペナルティーをした回数を乗せます。

 

例えば、5打であがり。途中で2回OBなら?

 

そう。7打。

単純な足し算。

こうやって覚えたほうがわかりやすいんで他の余計な説明はしません。

数えながら進む

これホントに大事!!

別に声に出さなくてもいいけど、「これが〇打目…」って毎回思うようにした方がいいです。

僕は今でもブツブツ「4打…ペナ+2…」って言いながらやってます。

 

大事っていうか必須かな。「んなもん覚えてられるだろカス」って思うかもしれないでしょ?

僕も最初そうでした。

 

でも、あがってみると「あれ?いくつだっけ?」ってなるんです。絶対に。特に打数が多くなると。

 

なんで、進みながら「次で〇打…」ってやった方がいいです。はい。

もし持ってればカウンター使ったほうが確実だけど。

スポンサーリンク

 

プレーイング4

ゴルフ場によってあるところとないところがあるけど。

平たく言えば「初心者救済システム」

 

ティーショット=つまり、最初の1打でOBだったら、ある程度進んだところに設置してある場所から、4打目としてスタートすることになります。

損してるように思うかもしれないけど初心者のうちはまさに神システム。

だって、そこまで3打で進んだことにしてくれるんだよ?

 

やってるとわかるけど、そのプレーイング4特設ティーにたどり着くのが4打以上とかあるから(笑)

初心者同士がやるとOBしたほうが有利になったりする。こういう考え方してるから上達しないんだろうね。分かってるよ。ほっとけよ。

 

本来は「後ろが詰まらないようにするため」だからね。3打払ってワープするシステムじゃないからね。

でも、最初にすっげぇ半端に当たって少しだけ進むくらいなら(OBの方がよかった・・・)ってなりますね。

まとめ

  • まずは普通に1打ずつ数える。数えながら生きていく。
  • 最後にペナルティーを+して数える。
  • プレイング4はOBしたらそこまでワープできるシステム(おい)

スコアの数え方は習慣にするまでは忘れがちだから、最初は意識しながらやった方がいいです。

周りの人も他人のスコアまで把握してくれはしないからね!

ペナルティーの数え方くらいは、まあ、あなた初心者ってわかってれば教えてくれると思うけど。

1番最初のスコアは永久保存版にしておくと、成長して、後で「ひでえなw」って見返せるんで面白いですよ♪