MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

【職場のホワイトデー】バレンタインもらってないのにあげる必要ある?

記事内に広告が含まれている場合がございます

打ち合わせをする4人の男女

職場でのホワイトデー、バレンタインデーにチョコをくれた人にはお返しするのはわかるとして、もらってない人にまでお返し、というか贈り物をする必要はあるのでしょうか?

 

全員がくれないならスルー1択でしょうけど、くれた人・くれない人が混じっていると面倒ですよね。

 

選んで返すっていういのもなんだか気まずいし…

 

  1. もらってないのに返す必要はあるのか?
  2. くれた人とくれない人で贈る物は分けた方が良いのか?
  3. もらってない人には何をあげたら良い?

の3本立てでいきます^^

バレンタインデーに何もくれなかった人にホワイトデープレゼントは変?あげるべきかどうか…

プレゼント

職場ということであれば、基本的には全員平等にあげるのがベターかなと思います。それで変な空気になるのも嫌ですからね。

何も高いものを贈らなくても、ごく簡単なクッキーとかで良いので準備した方が無難ですね。

 

個人間であげると、「え、あたし何もあげてないけど」ってなりますけど、会社での礼節として…っていう程度なら何も変ではありませんよね^^

状況によってはあげなくても…

ですが、以下のようなパターンならスルーしてもいいんじゃないかなと。

  • くれた人・くれなかった人の部署や配属先がバラバラ
  • これといって仲も良くなさそう
  • もらってない=既婚者・もらった人=独身。みたいな明確な線引きが出来ている

要するに気まずくなるような事がないならわざわざ渡す理由もないと思いますね。

誰にも返さないっていう選択肢は?

「オレに構わないで欲しい」

「2度とバレンタインチョコなんていらない」

「そんな風習はなくなれば良い」

 

そんな風に思うなら、誰にも返さないっていう道もあります。

 

当然、「なにあいつ」感が出る可能性もなきにしもあらずですが…(笑)

お返しのグレードは分けるべき?

1万円札と小銭

義理チョコに返すという体であれば、わざわざ別のものを用意する必要はないかな~と。

 

もちろん、あげた人からすれば「なんで一律なんだよカス」ってなるかもしれませんが、普通はそこまで思わないハズなので^^;

貰った物にもよる?

ただし、バレンタインデーに一人だけ高価なものをくれたのであれば、さすがにもらってない人とは差別化した方が良いかもしれませんね。

 

もしくは、全員に渡すもののグレードを高くするかだと思います。

気になる女性に贈る場合は…

話が逸れますが、特定の女性に特別な贈り物をするなら、別件で渡すのが無難。

とりあえず一律で全員に渡しておいて、後で個人的に渡すようにしましょう。

 

社内で一人だけ良い物を渡すっていうのは、なんとも微妙な空気が流れます。

スポンサーリンク

 

もらってない人には何を贈るのがベスト?

非常に簡単なもので良いかと思います。

それこそコンビニで買ってきたようなクッキーくらいがベストなんじゃないかと。

 

「貰っても引かれない・重くならない・気にされない」程度にとどめておいて、余計な気を遣わせないように配慮したいところです。

4等分したバームクーヘンをシェアする

「まとめ渡し」もアリ

平等に配る、という考え方であれば、大箱のお菓子を買ってきて、上司に渡しちゃうのも手です。

配ってもらうなり、入り口に「ホワイトデーです」と書いて置いておき、社内で自由に持っていってもらうなりする、いわば「お土産」みたいなスタイルですね。

 

返す側も楽ですし、欲しい人は貰うだろうし、いらない人はスルーするだけかなと。

まとめ

  • 基本的には平等に渡した方が無難
  • グレードも一律(特定の場合は除く)
  • まとめ渡しでライトなホワイトデーにする

社会人になるとホワイトデー1つとっても気が利く・利かないが判断されかねませんよね。

 

いっそ誰もくれなければ楽で良いんですけど、そうもいきませんよね^^;

 

面倒かもしれませんが、きっと喜ばれます。頑張って♪