毎年、いや、毎シーズントレンドのメイクというのは変わるものです。その人によって似合うに合わないがあると思いますが、いつまでも古いメイクをしていては流行に遅れてしまいます。
どんなメイクが流行っているのか、これからどんなメイクが流行るのかを取り入れていけば、新しい自分との出会いがあります。
服だけでなく、メイクも着替えることの出来る女性はお得ですよね。
以前の記事でご紹介しましたが、おぐねーこと小掠ケンイチさんが福島県の某施設で講演を行った時に、これから流行るであろうメイクの話をしていました。
おぐねーといえば人気ヘアメイクアーティスト。
その人が言っていたので本当なんでしょう。
その話を取り入れつつ、2017年~2018年に流行るであろうメイクを独自に考察していきます。必ず、とは言えませんが取り入れたら流行最先端になれるかも?
- 2017年後期~2018年のベースメークはメリハリ3D!
- 太眉はどんどん衰退していく?これから流行る眉とは。
- アイメイクが1番変わっていく!ポイントは「囲み」
- リップカラーはかえって控えめに?ナチュラルリップがオススメ。
- メイクには時代が現れる?近年の女性は強い顔=女性社会の象徴?
- トレンドを取り入れつつ自分にあった選択を
2017年後期~2018年のベースメークはメリハリ3D!
これからのベースメイクは「自然な透明感のある、そして立体的な」メイクになります。
秋冬と言えばマット感のあるものが多いですが、今年は比較的明るめ。
パウダーなどを使ってメリハリを出した艶肌がいいようです。
太眉はどんどん衰退していく?これから流行る眉とは。
眉についてですが、太眉の時代は終わりになりつつあります。
これからは「かわいい」より「かっこいい」傾向にあります。
オススメはアーチ型の細眉。目元をキリッとさせ、ハッキリした目元を意識していきましょう。
アイメイクが1番変わっていく!ポイントは「囲み」
これからおそらく1番変化していくであろうアイメイク。最近キーワードとなっている囲みメイクで、文字通りアイラインかアイシャドウで目の周りを囲んでいきます。
※おぐねー曰く、「アイシャドウは青が来る」んだそうな。
やはりネットなどでも「濃いめのシャドウ」というのを推していて、まゆ毛といい、より目元がキツくはっきりしていく事を意識することが旬となりそうです。
ポイントは目元!
大きな声で!
ポイントは目元!!
リップカラーはかえって控えめに?ナチュラルリップがオススメ。
近年は真っ赤なリップカラーボルドーやバーガンディーも流行っていましたが、これからのトレンドはナチュラルリップです。
まあ、目元が強くなるぶんバランスをとったほうがいいですよね。
カラーとしてはピンクや赤、オレンジといった自然な色。
ナチュラルリップにグロスをいれて、透明感のある「ぷるんっ」とした唇を目指しましょう。
メイクには時代が現れる?近年の女性は強い顔=女性社会の象徴?
いつの時も女性のメイクというのは時代背景が現れるもの。
実は最近の日本では興味深い傾向があるんですよね。
濃くて赤いリップカラーはバブル以来!!流行に見る日本とは?
近年は若い人を中心に真っ赤なリップカラーが非常に流行っていますよね。
聞くところによると、こういった色の濃いカラーを使っているのはバブル世代以来なんだとか。
そう、あのバブルです。ディスコで踊ってた。
時代は巡るものなんでしょうかね。
バブルと言われているのは1986~1991年の50ヶ月ほど。30年近く前の話です。
スポンサーリンク
女性の活躍とメイクの濃さが比例する
バブル時代といえば、女性が大きく社会進出をしてきた時代。
メイクのみならず「ボディコン」と呼ばれるイカれた派手な服装。
全身海外ブランドで、最近ではその時代を再現した女性芸人もいましたね。
このことから見るに、女性が社会的に自分を主張していくほど、そのメイクは強くなる傾向にあります。
そして、これからますます日本は女性の主張が強くなるであろう事は容易に想像できますから、自然とメイクも濃くなるであろうということ。
個人的には、これまでの男性に媚びるようなメイクから、イメージとしては「かわいいキャリアウーマン」といった感じ。ぱっちり大きい目から、切れ長の目元にだんだんとシフトしていくでしょう。
トレンドを取り入れつつ自分にあった選択を
ただ流行だからとなんでもマネするのはナンセンス。
切れ長の美しい目元は、目の小さい人がやったりするとかえって目の小ささを主張してしまうでしょう。
流行を見据えつつ、自分に合ったメイクをしていきたいものですよね。