戦じゃー!masaです。
最近歴史ブームですよね。27時間テレビも歴史だったし、本屋さん行ったら歴史コーナーがめっちゃ増えてたりと。
僕も戦国武将になろう。
そう、この澱みきった時代に、ブログという名のk(以下略)
~の乱とか変とかの違いを調べたよっていうお話を。
代表的な変・乱・役
とりあえず例えに出すために有名な変と乱と役を紹介しましょう。
もうめんどくさいので3つでHREと呼ぶことにします。
本能寺の変
2、3年前にエクスプロージョンが踊ってたやつ。
大正10年6月2日に京都の本能寺で寝てた織田信長。
その家臣の明智光秀 「裏切ったるで(^q^)」
信長 「うっわマジかよ詰んだわ」
という話ですね。未だに論争続くメジャーな変です。
大塩平八郎の乱
江戸時代・天保8年2月16日、大阪で起きた戦い。
江戸幕府 「いやオレらまじつえーし」
大塩平八郎 「やったるで」→負け。
この前には島原の乱だっけ?間違ってたらごめんな。
前九年の役(1051~)と後三年(1083~)の役。
平安時代、今の東北地方での戦い。
桓部天皇 「領土広げたる」
岩手、安倍 「いやさせねえから」
「んー、じゃあ和平ってことで。一応こっちの領土ってことにするけど、そっちはそっちでやってて」
「おう」
・・・
朝廷 「え、貢ぎ物は?」
安倍 「は?ねえよ」
で始まった戦い。
え?合ってるっけ?こんなだよね?
まあいいや。今日はその辺の詳細の話じゃないしね。
で、HREの違いは?
これね、調べても定義がけっこう曖昧なんですよね。特に「役」が。
まあ自分なりの見解を置いていきます(・_・)
変とは。
これはしっかり定義があるようですね。
時の権力者に対して反乱を起こし、勝利したもの。政治的な改革があったもの。
時代のトップが敗れて歴史が変わった戦いなので「変」。そのまま。
会社で社員がストライキを起こして経営者が変わったら「変」っていうこと。
乱とは。
若干定義が曖昧だけど、
変のように時の権力者に対して反乱を起こした戦い。だけど、負けちゃったもの。
権力者に対してじゃなくても、歴史上の大規模な反乱のことも乱。
とりあえず一般人が暴動起こしたら「乱」といった感じです。ね。
父 「母さん、お小遣い上げてくれよ!」
息子 「そうだよ!母さんだけ高いバッグ買って、おかしいだろ!」
母 「あ?」
父&息子 「すんませんした」
これは乱。
役とは。
これがおじさんにはよくわからん。
一応「異国民との戦いが役」っていう定説があるけど、これは間違いらしいです。
国の兵士として駆り出されるのを「兵役」って言いますよね?
そこから、暴動じゃなくて国のための戦い?みたいなもの全般がそう呼ばれてるっぽいんだけど、どうなんだろ。
「陣」とも似たような使われ方なので戦争のことを指してるようですね。
スポンサーリンク
呼ばれかたが違うことも?
役とか陣とかって、教科書とかでも名前がちがったりします。
「大塩平八郎の乱」→「大塩平八郎の役」とか
「大阪の陣」→「大阪の役」とかね。
で、この名前の付け方ってケンカした当事者同士だったり、教科書の出版社が決めるそうなんです。
明確な定義はないんですね。
どうりでハッキリ分からないわけだ。おっさんの頭が悪い訳じゃないんだね。きっと。うん。たぶん。
余談かもしれませんが。定義がしっかりあるものは「事変」と「戦争」で、宣戦布告があるものは戦争、ないものは事変なんだそうな。
いずれにしてもケンカですよね。戦争は起こって欲しくないです。