MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

※閲覧注意※親知らずを抜歯する痛みを身を持って体験したリアルな話。

歯医者のイメージ

痛かったら手挙げてくださいね~。masaです。

 

歯医者ってどうかしてるよね。

いやいや、だってさあ・・

来た人に痛い思いをさせる時点でおかしいでしょ?

んで、やっと解放されたと思って帰ろうとしたら

「はい、金」

おかしいでしょ~。

 

はい。済みませんでした。

masa。親知らずが虫歯になる。

とはいえ半年くらい前の話だけどね。さらにもっと遡ると、その前にも同じところが虫歯になってます。たぶん呪いでもかけられてるんだと思います。

んで、そのときにお医者さんから「てめえ、次やったら抜くからな」って言われてたんですけどね。

「きききき気のせいだろおや、親知らずがむしばばとかありえねえし。」って強がってたんですけどガマンの限界でした。1週間くらい悩んで歯医者さんへ。

 

先生「masaさんね~。もう抜かなきゃダメだねこれ。」

masa「ア~ゴメンナサイ、ニホンゴスコシダカラ、ワタシ」

先生「んじゃ、次来たとき抜くから。抜いた方がすっきりしますからね。」

masa「次?はっは・・貴様に次があると思っているのか。おm」

先生「うるせえよ。今抜くか?あ?」

masa「来週なら水曜日の夕方ですかね~。よろしくお願いします。」

親知らずを抜かなくても済むケース

ちなみになんだけどね。前回は抜かずに済んだので。

  • 親知らずがまっすぐ生えてる
  • 親知らずが他の歯に当たらない
  • 親知らずが歯茎にかぶってない
  • 親知らずが虫歯になってない(浅い虫歯)
  • 断固拒否する場合

のどれかなら大丈夫。ようは邪魔になっちゃうから抜歯するケースが多いわけですね。じゃあなんで生えてくるんだろうね?

 

僕は4本生えていて、奇跡的に4本ともまっすぐ生えていたんでずっと抜歯する必要はありませんでした。代わりに髪の毛は天然パーマですありがとうございます。

虫歯にさえならなければ僕の生涯にこんな極悪な試練が訪れることはなかったんですけどね。まあ仕方ない。神は乗り越えられない試練は与えません。いつかあの世にいったら眼球にタバスコでもかけてやろう。

親知らずは虫歯になりやすい

って先生が言ってた。いかんせん磨こうにも一番奥の裏側とか絶対届かない設計になっているそうです。確かに僕の虫歯も奥のほうだったし。

気をつけてね。としか言いようがないですね。

親知らずの抜歯方法

知りたくないよ?知りたくないのに調べちゃう。しばらく僕のスマホは「お」って入れると「親知らず」って予測変換しか出なかったからね。

術前準備

まず、最初にいったときに抗生剤だっけな?そんなん渡されました。実際に抜くときに口腔内の雑菌をやっつけておいて、抜いたところから変な感染症にかからないようにするためなんだとか。

抜歯方法。

まずは表面麻酔。なにやら突っ込まれて塗り薬を塗ります。これで第一段階の麻酔になりますね。

か~ら~の、注射麻酔です。こっちが本体ですね。ていうかたぶんこれが一番痛いかも。何分かすると感覚がなくなってきます。

まっすぐ生えていて抜きやすい場合はそのまま力づくで引っ張れば抜けるそうなんですが、これが斜めや横向きに生えていると歯医者さんもやりずらいらしく、周りの歯肉を少し切ったり、分割して砕きながら抜いたりするそうです。

で、後は何日かしてから異常がなければ抜糸して終了。

 

これ聞いただけで寒気がしましたね。

一歩間違えば拷問です。医療行為と拷問は紙一重です。マジで。

結果的に当日までの恐怖を膨らませることにしかなりませんでしたとさ。

スポンサーリンク

 

masa、抜歯当日。

地獄の1週間が過ぎました。もう腹をくくる他にありませんね。

っていうか、歯医者さんて行くまでが辛いみたいなとこあるよね。行っちゃえばもうなるようにしかならないし。

「デートや旅行をカレンダー眺めて待っている日々の中にこそ幸せがあるように、その瞬間が訪れるまでが本当の恐怖」なんです。はい。

やっべ。すげえ良いこと言ったわ。オレもしかして詩人にd

「masaさ~ん。」

「あ、は~い。」

先生。優しくしてね。

とりあえず皆さんにどうしても知ってもらいたいことがあります。

僕、麻酔がまったく効かないんですよ。

なんでこんなに歯医者さんが嫌いなのかというとこの体質のせいです。

ケガをして2針縫ったときも、違う歯医者さんに行ったときも先生はみんな口をそろえて言います。

「麻酔が全然効かないな」って。どこの医者に言っても言われるんです。決して僕が大げさチキン野郎なわけじゃないんですよ。ガチで。お医者さんがびっくりするレベルですから。まさしく選ばれし人間なわけですね。

こういう悩みの人って調べたらけっこう多いみたいですね。効く人には想像もできないでしょうけど歯医者とか行くのがホントにおっくうになりますよ。

なので、今回やってもらうところでも念をおして言っておきました。

「先生。僕、麻酔が効かない体質なんです」

「あーそうなんですか」

(まだ軽いな・・)

「いや、ホントに、今まで効いたことないんです」

「うん、大丈夫ですよ~」

「いやいや、ガチで」

「はい、始めますよ~。」

終わった\(^o^)/ヒャッホー

(※いや、実際もっと親身になってくれたけどね。どっちみちやるしかないんでそんな気分です)

で、始まった恐怖の時間

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

 

痛くない(^q^)

 

いや、ビックリです。ビックリっていうか拍子抜け?なんにも感じませんでした。

「いや、お前が大げさなんだよカス」って思うかもしれませんが、こんなに麻酔らしい麻酔は初めてでしたねホント。

音はしますよ?「ガゴゴゴ・・・バキッ・・ゴリッ」って痛そうな音は聞こえます。でも、それだけ。

あの1週間はなんだったんでしょう。後になっても別に痛むこともなく、無事に抜歯できましたとさ。

関東1の歯医者さんです。

それもそのはず、僕の行ってる歯医者さんはめちゃくちゃ腕がいいんです。

試しに嫁さんにも行かせたところ、夫婦そろってそこにしか行かなくなりましたし、30歳にして初めて歯医者に行くのがおっくうにならなくなりました。

凄いことですよ。虫歯とかなっても「うわぁ、歯医者行くの嫌だなあ」って思わないんです。むしろ美容室行く方がめんどくさいレベルですね。

まあ結局なにが言いたいかっていうと、「歯医者は腕次第で人の人生まで変える」ってことですね。

スポンサーリンク

 

長島歯科のご紹介

批判ではないんで紹介しようと思います。近くにお住まいなら強く激しくオススメしますよ。

先生は本当に丁寧に説明してくれるし、患者さん一人一人に親身になってくれます。

ネットでの評価も満点でした♪

  • 院名:長島歯科医院
  • 住所:群馬県太田市矢田堀町203-1
  • 電話:0276-40-5553
  • 受付時間:月火水金土09:30〜12:30 14:30〜19:00 木・日・祝休診
  • 駐車場:無料6台

群馬の長島歯科の地図

社員じゃないからな!!

 

これで残る親知らずは3本。いつ虫歯になって抜くことになるかわかんないですけど、もう怖くないんでなんともないですね^^

せっかくまっすぐ生えてるんでそうならないように頑張りたいところです。では。