MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

※驚愕※男の子の七五三は5歳だけじゃないって知ってた?

七五三の男の子

masaです。

 

七五三ってやってもらいました?

僕は記憶にはないんですけど、小さい頃の写真を見てみると晴れ着を着た自分らしき人物の写真が出てくるんですよね。

たぶん合成でしょう。

ところで、男の子の七五三っていつやります?5歳ですよね?っていうか男の子の七五三とかおまけみたいな扱いされている気がするのは僕だけでしょうか?

これがどうやら5歳の1回だけではないという新事実。

そもそも七五三っていつよ?

一応ね、念のため七五三の説明。文字通り子供が3歳・5歳・7歳になったらやるお祝い事。

  • 男の子→5歳
  • 女の子→3・7歳

まぁ知らないって事はないと思いますけど。

んで、七五三は11月15日。今年は水曜日ですね。

まぁ最近はあまり深いこと気にしないで前後の休日とかにやる家庭が多いと思います。

ほんとは15日より前の大安にやるんだった気がするけど。

男の子の七五三は5歳?

この間会社のおっちゃんが「うちの子(メンズ)が3歳になるから七五三する」って言ってて、「は?なに言ってだこいつ?」ってなったんですけど、どうやら調べてみると地域によっては男の子でも3歳でお祝いするんだとか。

僕は群馬の出身なんですけど、おっちゃんは大阪の出身。どうやら関東(東日本)と関西(西日本)で違うみたいです。

もちろん、最近はどっちって事もないみたいですけど、そういう傾向が強いって話ですね。

スポンサーリンク

 

3歳の男の子って何をするの?

もともと七五三は子供の成長に感謝する行事。その中で3歳は髪置(かみおき)の儀というもので、この年から髪を伸ばし始めるんだそうな。

そのルーツから言えば男も女もないんで、「ほな男の子も祝った方がええやん」っていう考え方ですね。

ですけど、これは神社や寺によっても考え方が違うらしくて、「まあやりたいならどーぞ」っていうところもあるんだそうな。

何を着せる?3歳のお祝い。

5歳なら羽織袴ですけど、3歳になった時は何を着せるべきか。

答えは「なんでも」

なんでもって言うと語弊があるかな。もちろん3歳用の袴をレンタルしてくれる写真屋さんもあるのでそれを着せてもいいんですけど、小さいお子さんだと嫌がることもあると思うんですよね(゜゜;)

今はスーツで撮るのもぜんぜんアリですので、無理に羽織袴じゃなくてもいいと思いますよ♪

地域によってバラつきがある理由

呉服屋の写真

七五三の起源にヒントがあって、この行事ってもともと呉服屋さんが始めたんだそうです。宣伝のためにね(笑)

だから宗教的なあれはないのかな?そう考えたら呉服屋さんのみならず写真屋さんも提携してたんじゃないかなって思います。

そのため「こうしなきゃいけない」みたいな決まりが曖昧で、それが地域によって差がある理由でしょうね。

関西で多くみられるのは、商売っ気が多いからでしょうか?

「うちの子が3歳になるんやけど、七五三のお祝いしたほうがええんやろか?」

「あ、男の子は・・・

せやな!めでたいことやさかいした方がええよ!ていうか普通するもんやで!アホちゃうか!」

※思い込みで喋ってます

 

まあ、いずれにせよおめでたいことですから、迷ってるならやって損はないですよねヾ(´ー`)ノ