MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

ガテン・医者・美容師・運転手…彼氏の職業別プレゼント【本当に嬉しい物】

プレゼントの箱

どうしてどこもかしこもアクセサリーやらジッポやらを勧めるんでしょうか?masaです。

最初に言っておきますが、彼氏がその仕事にどれだけ真剣なのかで嬉しいかどうか変わります。

例えば、料理人に包丁を贈るとしましょう。独立を夢見て本気でやっている彼氏は「オレの夢を応援してくれている」と感じますが、いやいや働いている彼氏なら「え?別に店にあるやつ使うけど」ってなります。

その辺を踏まえた上で見ていきましょう。

彼氏が本当に喜ぶクリスマスプレゼント、職種別オススメ!!

今回は100%僕の主観で行きます(笑)

そもそもね、本当に嬉しい、使いたくなる物って実用性なんです。ネクタイや財布でも良いけど、「欲しい・使いたいけどちょっと手が出ない物」が1番心から嬉しいんです。

女性の方はその辺りを間違えて、流行の物やどこぞのサイトでオススメされていたものを買ってしましまいます。

そうじゃなくて、彼氏にコミットしたプレゼントを贈ることで、「あ、こいつは違う。オレの事を本当に理解している。嫁にしたいやつだ」と思われます。絶対にな。ていうか僕ならそう思うんで、どうか僕にクリスm(以下略)

大工・土方などのガテン系なら

工事現場や造園業。暑い日も寒い日も、めげることなく外で働くたくましいタイプの彼に贈るべきプレゼントです。

で、クリスマスプレゼントなら季節柄オススメなのが

防寒着

知ってました?こういうしっかりした仕事用の防寒着ってそこそこの値段するんですよ。だから、自分じゃなかなか買わない人もかなりいます。

んで、暖かさがユニ〇ロとかの比じゃないんです。別に〇ニクロの否定じゃないですよ?でもあっちはあくまで普段着。こっちは仕事用なんで値段も性能も全然違います。

ちなみに、もっと暖かいのはスキーウェアね(笑)

インナーセットもありがたい。

靴下からヒートテックからなにから全部揃えてあげると100%使います。だって実用的だし。

手袋はたぶん軍手だろうからいらないけどね。

  • ヒートテック(ワークマン最強)
  • ヒートテック(下も用意)
  • 靴下(仕事用なので厚くて丈夫な物)
  • 靴の中敷き(あると暖かい)
  • ネックウォーマー(首の防寒のやつ)
  • ほっかいろ(いっぱい)

このくらい揃えてあげたらめっちゃ嬉しいと思います。

営業職・スーツ男子なら

サラリーマンだけど、普段は外に出かけているあたりはガテン系に近いでしょうか?

毎日外回りで疲れている彼氏にはこれ。っていうか仕事着がスーツな人にはこれ。

ジャケット

まあ普通にやっぱ防寒系がありがたいです。でも、ガテンじゃないやつね(笑)他にも、マフラーとか手袋とかもありがたいし、普通に1番使うと思いますよ。

なんだったら、私服でも仕事でも使い回しのできそうなものを選んであげるとなおGOOD。

時計

ここはさすがに時計を推します。やっぱこういう仕事だったら必要なんです。

ちなみにこちらは文字の刻印もできるオーダー時計。世界に1つだけの時計にメッセージを刻印してあげたら、彼氏は泣いて喜びます。

時計って、そこそこの買おうと思ったら、大抵みんな被るじゃないですか?結構男の人ってそういうの嫌なことあるんで、オーダーメイドっていうのは本当に嬉しいと思いますよ。

値段も2万円前後なんで、プレゼントとしては十分すぎる値段です。っていうか値段よりも、彼女からのメッセージとか刻印してあれば100円でもいいんです。男ってそういうものです。

あとはあれですね、手帳とかも良いですね。ビジネスシーンで役にたつものを考えてあげましょう^^

トラック運転手には

ガテン系とは別です。ガテン系とは別です。

大事なことなので2回言いました。彼らの仕事のほとんどはトラックの中です。それ故、防寒着とかはあんまりいらなかったりします。積み荷を降ろしたりする回数にもよるけど。

長距離なら防寒?なにそれ?です。

中距離とかエリア配達なら防寒着で助かります。

寝具

 寝具って言うか寝袋ね。

「ホントかよ」って言ったそこのあなた!!本当に喜びますよ!

トラックの長距離の人ってさ、基本的に車中泊なんですよ。んで、エンジンかけて寝れるのならまだしも、場所によっては「エンジン切って下さい」とかあるじゃないですか?それに、トラックのエンジンってうるさいから乗ってる本人も嫌がるし、何より寝た気がしないでしょう?

そこで、エンジン切ってもぐっすり眠れるように寝袋。もしくは電気毛布とかもありがたいかも。枕つきでね。

布団じゃ無くて寝袋な理由は、車の中の寝るスペースってそんなにないから。(トラックなら運転席の後ろの部分)

だから「あ、寝具がいいんだ」ってマットレスとか買っちゃうと入らないです(笑)

中距離なら

長距離でも言えることなんですけどね。やっぱり腰の負担ってハンパないですから。

「こんなのがプレゼント?」って思うかもしれませんけど、こういうのがホントに心からありがたかったりします。

いいですか?(金八先生風に)

プレゼントのポイントは「あったら便利だけど、自分じゃ買わないもの」がベストなんですよ。

なんだったら寝袋と合わせて買ってもそんなにしないですからね。セットであげるのもアリだと思いますよ^^

飲食店(か美容師)関係なら

これはめちゃめちゃ難しいですね。

とりあえず大前提として、別に包丁を握らないようなチェーン店のバイトはなしね。ちゃんと料理人(か美容師)として修行してるかお店持ってるほどガチなやつに限定します。

んで、真っ先に思いつきそうだけど包丁とかハサミはなしね。なしじゃないけど、買うなら一緒に選ばないと使ってくれません。あなたがその辺に詳しいなら話は別ですけどね。

ガチな相手前提なら、仕事道具は自分で選んだ物が良いでしょう。それ以外で。

ハンドクリーム

料理人と美容師ってめっちゃ手が荒れます。気にしない男の人もいるかもしれませんけど、最近は男性の美容意識も高いですからね。

んで、こういう労いの品みたいなのって、(あぁ、仕事してるオレの事をいたわってくれてる)って感じるんですよ。これは女の人でもそうかもね。嬉しくないですか?そういう心遣いって。

→1番売れてる人気の手荒れ用ハンドクリーム

僕もこのハンドクリーム、以前貰ったことがあったんですけど、本当にありがたいです。すっごい効きますしね。

でも、自分では2回目は買わなかったっていう(笑)

ほんと、何度も言うけど、「自分じゃ買わないけど」っていうものが嬉しいんですよ。

だから、自分ではもう買わないけど、手荒れを気にしてそうな人にはプレゼントしてますね。やっぱり自分が貰ったときに嬉しかったんで。

 医者や学者、研究職(弁護士とかも)

要するに賢い系の人たち(笑)彼らも、もちろん仕事で使う道具は自分で用意している、っていうか職場にあるでしょうからオススメしません。

そもそも何使っているかわからないでしょうからね。

こういう人たちは毎日激務です(いや、みんな大変だけどね)

マッサージチェアとかの疲れをとるやつもいいんですけど、いかんせん値段が高いので。

万年筆

普段から書くことの多い職業ですから万年筆はあったら嬉しい物。しかも、こちらの工房ではペンにオリジナルのロゴを入れたり、名前を入れたりできるので、世界に1つの万年筆が作れちゃうんです。

これって万年筆とかジッポとかそういう小物が好きな人は本当に嬉しいんですよ。

1度サイトを覗いて貰えばわかりますけど、デザインもカラーもオシャレで豊富。しかも値段は手頃なものばかりです(高い万年筆とか5万円超えもざらだからね)

さらに、きちんとラッピングまでしてくれて、いかにも「贈り物」って感じですっごい素敵です。

やっぱりそういう仕事の人は1本は持っておきたいですよね。かっこいいし。

ペンケースと一緒にどうですか?^^

本当に嬉しいプレゼントの基準

やっぱり1番嬉しいのって、相手が1番使うもの・あったら便利な物だと思います。

なんか、当たり前のようにネックレスとか財布とかキーケースとかが定番な感じになっちゃってますけど、探せば全然違うものってあると思います。まあ、アクセサリーとか財布とかでも嬉しいんですけど、正直「使わないなあ・・・」っていうのいっぱいありますからね。

そういうのじゃなくて、ちゃんと相手がどんなものを貰ったら役に立つか、どんなものを職場や私生活で使っているかを真剣に考えることがプレゼント選びの醍醐味だと思うんですよね。

ポイントは「自分じゃ買わないけど、あったら助かる物」ですよ♪特に、「仕事で使う物にお金はかけたくない」っていう人って結構いますからね。そこを狙う訳ですよ。

しかも、それなら間違いなく使ってくれます。アクセとかは着けてくれない可能性ありますよね?

ここに紹介した物じゃなくても、その辺を真剣に考えて贈り物をするのであれば、それが10円のものでも僕なら嬉しいですね。

だから、僕にクリスマスプレz(以下略)