MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

2017年甲子園結果速報!決勝は広陵vs花咲徳栄だ!

記事内に広告が含まれている場合がございます

2017年の第99回夏の全国高等学校野球選手権大会もいよいよ大詰めです^^

今日は仕事だったの職場でスマホで観戦してました(←仕事は?)

今日の日程と結果。そして決勝の予定もあわせてご覧下さい!!

 (※スコア、バッテリー、スタメンはスポーツナビ引用※)

 

準決勝第一試合

広陵(広島)vs天理(奈良)

広陵は勝てば10年ぶりの決勝進出。対する天理は、勝てば27年ぶりの決勝進出です。広陵の中村くん次第ですかねーやっぱり。

 

結果

広陵 12 ー 天理 9

広陵 2 0 0 1 1 2 3 0 3 12
天理 0 0 2 2 0 0 2 0 3 9

バッテリー

広陵 山本、平元、山本 - 中村
天理 碓井涼、坂根 - 城下

スタメン

天理 広陵
打順 位置 選手名 打順 位置 選手名
1 宮崎 秀太 1 高田 誠也
2 山口 乃義 2 吉岡 広貴
3 太田 椋 3 中村 奨成
4 神野 太樹 4 村上 嘉一
5 城下 力也 5 加川 大樹
6 安原 健人 6 大橋 昇輝
7 森本 翔大 7 松岡 直輝
8 杉下 海士 8 山本 雅也
9 碓井 涼太 9 丸山 壮史
中村くんが強すぎる

今大会は乱打戦が多いですねー。いやしかし強いです中村くん。まず1回に2ラン、5回には大会最多本塁打記録更新となるソロホームランで同点。6回、7回と追加点で天理を突き放します。9回表にさらに3点追加で12対6。決まったかと思ってたんですが、9回裏に天理も驚異の粘り。内野安打にピッチャー返しと一歩間違えたら即アウトなんですが、まさに気合いでつないでいき、5回(だったかな?)連続ヒット+押し出しで3点返し、いまだノーアウト満塁。「これ、あるかも」と思えてきました。広陵は先発の山本を再び投入。山本君、スライダーのみでごり押しします。緊張する展開が続く中、最後までスライダーでねじ込んで逃げ切り。これはどっちが勝ってもおかしくなかった。ていうか、中村くんが一人で7点とってるから、単純計算だと中村分負けた(笑)天理も見事でした。ベスト4おめでとう!

準決勝第2試合

花咲徳栄(埼玉) vs 東海大菅生(西東京)

花咲徳栄は勝てば初の決勝進出です。強豪相手ですがかなり打てているんでいけるか。

結果

花咲徳栄 9 ー 東海大菅生 6

花咲徳栄 0 1 2 1 0 0 0 2 0 0 3
東海大菅生 2 1 1 0 0 0 0 0 2 0 0

バッテリー

花咲徳栄 綱脇、清水 - 須永
東海大菅生 松本、戸田、山内 - 鹿倉

スタメン

東海大菅生 花咲徳栄
打順 位置 選手名 打順 位置 選手名
1 田中 幹也 1 太刀岡 蓮
2 松井 惇 2 千丸 剛
3 小玉 佳吾 3 西川 愛也
4 片山 昂星 4 野村 佑希
5 奥村 治 5 須永 光
6 佐藤 弘教 6 高井 悠太郎
7 牛山 千尋 7 小川 恩
8 鹿倉 凜多朗 8 綱脇 慧
9 松本 健吾 9 岩瀬 誠良
延長突入 東海大菅生敗れる

いやー手に汗握る戦いが続きます。まさに「とられたらとりかえす」。本塁打こそないものの、長打は多く安打はお互い花咲13、東海大12と拮抗。応援こそしてたけど。花咲徳栄強いですね。そして東海大菅生!9回裏に追いついてきたときは「こりゃ勝つな」と思いました。野球に限らずスポーツは追う方が強いです。しかし結果は花咲徳栄の高井君が決めました。まさに執念。高校野球は見ててガッツがいいですね。東海大菅生もベスト4おめでとうございます。花咲徳栄初の決勝進出おめでとうございます!!おじさんはすでに燃え尽きた感がある(笑)

 

スポンサーリンク

 

決勝日程

広陵(広島) vs 花咲徳栄(埼玉)

8/23  14:00 

決勝見どころ

広陵はやっぱり中村くんでしょうねー。バッターボックスに立ったときの威圧感がヤバい。対する花咲徳栄は勝てば念願の初優勝!!全試合を網脇、清水の2人で継投していて、その安定感はなんと防御率1点台。打線も当たってるんでおおいにあると思います。

最後の勝手予想

ここまでなんとなくやってきた当たらない予想もこれで最後。ちなみに2強予想は

東海大菅生

天理

安定の0%(笑)

僕が予想する優勝校は・・・・

 

どん!!

 

花咲徳栄

 

予想というよりは関東勢としてね。もう中村くんが強いのはわかったから。初優勝かかってるんでやっぱり応援したくなります。

 

2017年第99回全国高等学校野球選手権大会もこれで大詰め。両校とも悔いのないように戦い抜いてください!!