MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

殺虫剤って使用期限?消費期限?はあるのか。アースジェット調べた話。

ぶううーん。masaです。

 

9月も中旬になってきて、そろそろ夏もガッツリ終わりですよね。

 

今年の夏は全力で蚊&ハエと戦うつもりで殺虫剤を買っておいたのに、そのフォルムにビビったのか、全然見かけません。

使う機会がさっぱりありませんでした。

 

これっていつまで使えるんでしょうかね?

 

殺虫剤の使用期限をラベルから調べる。しラベル。

 全く活躍することのなかったのはこちら↓

 

アース製薬のアースジェット

みんな大好きアースジェットですね。

 

とりあえずラベル?ボトルを見てみたんですけど・・・(・_・)エーット

 

書いてないです。はい。

20周くらい回してみたけど横にも底にも期限に関しては何も書いてありません。どうなってんのよアース製薬さん。

 

うーん、成分とかはすっごい書いてあるんだけど、わかりません。

ネットを調べても出てこないし・・・

 

 

・・・・(・_・)ポチっ

 

 

プルルル・・・

 

 

ガチャ「はい、アース製薬お客さま窓口でございます」

 

殺虫剤メーカーさんに電話突撃して聞いてみた結果。

 で、気になって電話するっていう営業妨害スタイル。

いや、消費者としての質問だから。クレームじゃないからね。いいよね、うん。ホントごめんなさい。

 

実質期限なぞなかった。

 で、まあ結論から言いますと、ずっと使えます。

開封されていても3年以上。未開封なら5年は固いそうですね。

しかも、これは薬液が劣化するということではなくて、スプレー缶そのものが先にダメになってしまうんだそうです。

 

つまり、缶に穴が開いたりしない限りは実質期限なしということになるみたいですね。

解決しました。

スポンサーリンク

 

殺虫剤に消費期限が書いていない不思議。

なぜ、缶に期限の記載がないのか。

それは「薬機法」によるもの。

 

缶に書いてありますが、アースジェットの場合は防除用医薬部外品という扱いになります。

これは「3年以上の品質が確認されているなら期限は書かなくてもいいよ♪」という決まりなんだそうです。

他にも医薬品・医薬部外品・化粧品にも当てはまるそうですよ。確かに、薬とか化粧品って有効期限って見ない気がしますよね?

アース製薬さんの場合、その対象ではない製品でも3年以上の品質が保障されている場合には特に記載はしていないようですね。

期限の記載がない=5年はまず大丈夫でしょう。

記載があるものに関しては期限内に使いきるか適切に破棄することだそうです。

後日。

うーん、記載されてないのはちゃんと理由があったんですね。

ていうかさすがに5年も持ち越す人もいないでしょうからね。

そして、この一連の調べた事は全て公式サイトに書かれていましたとさ(^q^)電話する意味なかった(笑)

 

これで向こう5年はハエと蚊に悩まされることはないですね♪