MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

【使いにくい】はてなブログのアプリが落ちるので愚痴と解決策をどうぞ

記事内に広告が含まれている場合がございます

masaです。

はてなブロガーのみなさんは、普段PCで書いてますか?それともスマホ?

僕は出先で空いた時間にスマで殴り書き→PCで装飾・画像入れて投稿みたいなパターンが多いです。

でもそれがまともにできないっていう話。

 

わかるよ。俺が書くもの書くものクソつまんねぇし、全くもって世の中の役には立っていない。

でも文字書く権利くらいはとらないでくれよ(゜д゜)

はてなブログのアプリが落ちまくる for Android

はてなブログにはiPhone・Androidともにスマホ用のアプリがあります。

iPhone用

Android用

「外出先でも下書きしておきたいなー」とか「あ、ネタ思い付いた!タイトルだけでもざっくり書いておこ」なんてときに使えます。ちなみに僕はAndroid。

もし知らない人はダウンロードしておくと良いかと。ただし、下記の様な症状が多発するのでご注意あれ(´・ω・`)

まあ、このページに辿り着いたってことは知らない訳じゃないと思うので、解決策は下の方にありますスクロールよろしくごめん。

とりあえず症状(というか愚痴)を。

編集完了させてくれない

はてなブログのスマホアプリの編集画面

「っし、とりあえずこんなもんかな?編集完了っと(ポチ)」

はてなブログのアプリのエラー表示

すっげぇ確率でこうなるんです。たぶん打率5割。

編集完了してから→下書き保存なので、保存する前に落ちる。画面が切り替わるときにね。

いやいや「終了します」じゃねぇよ。保存するまでが遠足だから(゜ロ゜)

バックアップされてないことがある

1分おきかな?一応バックアップはとってくれてるみたいで、さっきみたいな落ち方しても、もう一度アプリを開けば

バックアップされていたはてなブログのアプリ

ってなってます。

1分くらいの間に書いた文字なら誤差なんで別にいいんですけど…

 

たまにバックアップされてないのよこれが。

初めて君を失ったあの日

最初にその現象に遭遇した日はブログやめようかと思った。

スマホで3000文字くらい書いてから保存しようとしたらできなくて、「チッまたかよくそ。まぁバックアップあるし…」ってもう1回開いたら、最初の状態になってるわけ。

「…?…あれ?バックアップは?「復元しますか?」は?…何か間違えたかな。ちょもう1回起動して…」

↑これを3回くらいループ

 

・・・

 

あああああぁぁぁぁ( ;∀;)ふざけんな!もう書けねぇよ!さっさとバックアップ出せよ!なぜだ?どうしてこうなった?スマホで3000文字×2とか親指もげるわ!ぐおお許さんぞ!誰か!誰かバックアップを持ってこい!

 ・・・

 

ちょっと昔話をさせてほしい。

小学生の頃に持ってたスーファミのFFIVは、セーブ機能がイカれてた。消したら最後、「continue」の文字はタイトル画面に出てこない。

小学生の夏休みなんて暇の極みなわけで、これを丸1日がかりで進めていき、いよいよラスボスというところまで来た。夢中だった。

その時、視界に現れたのは1匹の猫。当時我が家で飼っていた「小鉄」だ。

彼は「ナーウゥン」とかなんとかのたまりながら目の前を横切っていった。

 

スーファミのリセットボタンを踏みながら…

 

ブログやってる人なら似たような経験はあるかと思うけど、もう一度同じ文章書くとか修行以外の何物でもないよね。

いささか先生も呆れる遅筆に

遅すぎてノリスケがうきえさん口説き始めるレベル。

それからというもの、書いた文章の消失を怖れて超絶マメに保存しながら書くというスタイルになりました。

もちろん編集完了→落ちるを繰り返しながらね。

たまに忘れて長々書くでしょ?で、また落ちる。そうすると次にアプリ開くのが恐怖でしかない。

「復元しますか?」→セーフ!

「・・・」→誰か!誰かバックアッp(以下略)

ちっとも進まない。これが原因でワードプレスに引っ越すことを何度も考える(あっちのアプリはサクサク)

スポンサーリンク

 

その他の落ちるとき

ほとんど編集画面との戦いなんだけど、他にも同じ現象が起こるシーンを2つほど。

アプリそのまま、別のことしてるとき。

調べものしながら書くときってありますよね?そういうときって、こんなふうに

スマホのマルチタブ画面

アプリと他の画面を行き来すると思うんだけど、これでアウト。

だからいちいち保存してから調べる→また開くでさらに遅延。

プレビューしようとしたとき

打率9割を誇るのがプレビュー機能。絶対使わない。

はてなさんホントどうにかしてください。まともに使えないよこれ。

あとこれなに?

はてなブログのアプリ記事投稿画面

たまにこいつが宙に浮いてる。どこからどこまでを選択しているのか聞きたい。

スクロールしていっても同じ位置にいやがるしね。

アプリが落ちて仕方ないのでとった対策

バカにされるだろうけど、はてなブログのアプリを使うようになって2ヶ月くらいかな?今更ながら気がつきました。

 

メールで書けばええやん。

 

スマホのEメールかなんかにダーっと下書きして、自分のPCに送信。あとはコピペして仕上げっていう感じですかね。メールなら途中で消しても「編集中のメールが~」みたいになるんで、実質バックアップ。

いや、薄々気づいてはいたんですけどね。やっぱアプリで書いた方が楽な気がするじゃないですか。

でも、妄想でした。

1つのやり方にこだわるようになってきたなー。おっさん化でしょうか。

男が「俺っておっさんになったなぁ」と感じる瞬間

まとめ

どうしても外出先での更新が多いので、スマホで書かないって訳にはいかないし、現状、僕の中ではメール送信方式しか解決策はありません。

これってiPhoneだとどうなのかな?使ってる人いたら教えろください。

ワードプレスに引っ越すのもめんどくさいしなぁ・・。

はてな運営さんがどうにかしてくれるのを期待するしかないかな。うん。

 

あ、スマホ替えればいーのか