MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

ドラえもんの道具で実現できそうな6のものと絶対できなそうなもの。

ネズミ型ロボットです。masaです。

 

「人が想像することは、必ず人が実現できる」

こんな言葉を耳にしたことってありますよね?

 

つまり、あのドラえもんに出てくる未来道具も必ず実現する日が来るということ。

そんな道具の中でも、現在の科学力を持ってすればそろそろ実現するであろう道具を妄想してみました。

いや、すでに実現している可能性も・・・?

ほんやくこんにゃく

板こんにゃくの写真

説明の必要もないと思うけど、世界各国の言葉はおろか、動物や植物の言葉まで翻訳されるこんにゃく。

既に同時翻訳機はありますよね。

さらに、今ではスマホに話しかけるだけで会話ができるようになってきているし、皆まで言わなくても機械が予測して返答をくれることもあります。

実現させるとしたら、食べ物じゃなくてなにかこう、喉あたりに埋め込めば言わんとすることを代弁してくれるような機械。これなら出来そうな気がする。こんにゃくはさすがにないだろうけど。

要するに、もっと小型で、もっと精度の高い翻訳機ならできるんじゃないだろうかってコトだね。

ちょっと話がずれるかもしれないけど、言わんとすることを伝えられるというコトで見れば医療とか喋ることが不自由な人の役にも立つんじゃないでしょうか。夢が膨らむね。

バイバイン

ハツカネズミの写真

対象に1滴かけるだけでそれがネズミ式に増えていく。倍々=バイバイン。

確か、のび太が栗だかまんじゅうにかけてえらいことになっていたはず(どらやきだっけ?まぁいいや)

つまり、クローン技術ってことだよね。

今ではどこまで進化しているのかブラックボックスと化しているけど、まあ間違いなくどこかで研究はされているはず。

で、クローン技術そのものはもうあるでしょ?後はスピードの問題じゃね?っていう。

そりゃあ加工食品みたいな複雑なものはまだまだ先だろうけど、単細胞な生物だったら結構な早さで増殖させる技術ありそう。

もしくはあれか、細胞分裂を促せばいいのか。

・・・!そうか、バイバインは暗にそういう薬の開発が進んでるよっていうメッセージなのか。

答えはクローン技術じゃなくて細胞分裂にアリでした。

確か漫画のテラフォーマーズで、少しでも肉片が残ってれば再生しちゃうチート能力あったよね。なんだっけ?

あいつの研究を頑張ればできます。バイバイン。

桃太郎印のきびだんご

きなこ団子の写真

懐かせたい動物に与えると好かれるやつ。脳が小さければ小さいほど効果が長続きするんだそうです。

これはもはや作ろうと思えば作れるんじゃないかな?要するに依存させる食べ物を作ればいいんでしょ?

あのほら、ちょっと良くないお薬とか配合して、ねぇ?

まあ、作っちゃダメだけどね!

この話は掘り下げるとろくなことにならなそうなんで止めておきましょう。

リクエストテレビ

チャンネルを変えている

どこにいても好きな場所や人物を写し出せるというプライバシーもなにもあったもんじゃない代物。

これもやろうと思えばできる・・・っていうかストリートビューの精度上げてモザイクなくすだけだよね(笑)

もうすでに実用化されてるんじゃないかって思うとゾッとしますね。

とりよせバッグ

ハンドバッグ

まあ、根本的に瞬間移動は無理なんですけど、それに近いことは出来そうな気がする。配達のスピードは日々進化していて、近い将来、頼めばすぐにドローンが持ってくる、なんて未来も想像できます。

あー、でもあれか。発送する人があってのことだからやっぱりそれとはちょっと違うのかな?

これが実現したらどこでもドアもできるってことだもんね。やっぱ脚下。

空気砲

水鉄砲

これはどう考えてもできるっしょ。なんか適当に水蒸気爆発とかさせればね。

あーでもあれか、腕がもたないのかな。

いずれにしても物騒なんでやめておきましょうか。ね。

スポンサーリンク

 

逆に絶対実現できないだろうってやつ

わかんないけどね。賢い人は「いやいや・・・」ってなるのかもしれないけど、僕の脳みそでは想像すらできないものを。(人が想像することは・・ていう話どこいった?)

タイムマシン

1つ言っておきたいけど、夢は見たいです。そのあたり言っておかないと「理屈こねるうざいやつ」になっちゃうんで。

相対性理論では、どんなに早く移動したところで「時間は止まる」っていうのが限界なんだよね?つまり時間を遡るってのは無理だと思います(・_・)オモイマス

っていうか、そもそも過去とか未来があるという概念ってどう思います?

まあ、あんまり喋るとバカがバレるので割愛しますけどね(笑)

このあたりについて詳しい人、コメント下さいお願いします。バカだけどそういう話好きなんで。

スモールライト・ビックライト

だってさあ、質量そのものを変えちゃうわけでしょ?「理論はわかるけど無理そう」なものナンバーワンだと思わない?圧縮とは根本的に違うもんね。

これができたらホイホイ〇プセルだってできるはず。できたら超絶便利だけどね。

ていうかこれが出来たら何がしたい?おっちゃんはねえ・・・金塊を・・・(←主旨がずれていく)

もう1つ実現しそうなもの

科学的な話すると知能が幼稚園児くらいなことがバレるんでこのあたりで止めておきます。

が、もう1つだけ実現しそうなものを言い忘れてました^^

 

それは「ドラえもん」。

未来はもうすぐそこまで来ているかも知れませんね♪