MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

【店員暴露】セブンの700円くじで本当にいた残念(うざい)な客

記事内に広告が含まれている場合がございます

masaです。

前回に引き続きコンビニ話。

700円くじの当たる確率なんてめちゃくちゃっていう話

今回は、700円くじフェアの時にいたちょっといかれたお客さん。

あなたもこんな素行をしていると思ったら辞めた方が良いです。店員に裏でめっちゃ叩かれてますよ(笑)

ちなみに、僕がやっていたのは深夜帯

だからでしょうかね?なかなか濃いお客さんが多いのは。くじ引きに限らず、深夜帯は理解に苦しむ客ってのは多いもんです。そのあたりも追々話していきましょう。

あ、そうそう、この話の8割が僕の愚痴です。「んだよあのクソ客は」っていう赤裸々な店員の本音ですよろしくどうぞ^^

ケース1・当たりしか引かないから

深夜2時前だったかな?いかにもな黒い軽自動車が駐車場に停まりました。(車には倖〇組のステッカー・音楽ズンズン)

まあそれだけなら別に良いんですけどね。別にどうでも。降りてきたのは30代とおぼしき女性。スウェット上下で金髪。小太り。

(おいおい、その歳でそれはねえだろ)とか思ってましたけど、まあ、まだ何かしたわけでもないですね。

ふてぶてしい顔の外国人男性

いざ、くじ引き

買ったのものはもう覚えてませんけど、合計金額から2100円超え、くじは3枚ですね。「3枚お引き下さ~い」

・・・?

・・・?

同業者よ。

こういうときって、不正防止の為にも、引き手が見えるように引かせたほうが良いですよ。

明らかに見ながら引いてます。本人はバレてないつもりなのかなんなのか、悠々と当たり券を放り投げてきますけど。

しかもすっげえドヤ顔で。

なんていうのかな・・・「不正をして得しちゃうあたしすげえだろ、誰もこんなことできねえだろ」みたいな顔して。わかります?

言うなれば中学生が万引きして威張ってるようなそんな感じ?これが中学生とかならまだしも、相手はいい年した大人ですよ?

普通(ドヤ顔してる場合じゃねえだろw)ってなりますけど、本人は誇らしげ。

いい年して恥ずかしいことしてるっていうのがわからないんでしょうか?めんどくさいからそのまま何も言いませんでしたけど、監視カメラ改めたらんなもんバレるよね。

100円200円の商品がそこまでして欲しいのかな?自分が貧乏だと主張しているようなもんです。それとも食い意地がすごかったのかな。

後で「あたし、あれ見ながら引いてるよ(どや)なんも言われねえから!」とか言って、周りがちょっと引いてる姿が目に浮かびました。

彼女に子供がいない事を祈るばかりです。

ケース2・700円?なにそれ?

夜も白み始めた4時頃だったかな?自転車で来たこれまた30代とおぼしき男性。特に不審な事はありませんでした。

オタクファッションの男性

んで、レジへ。

ピッ・・・ピッ・・・

購入金額は698円。

くじは700円で1枚です。僕はこういう微妙なときはせっかくなんで引いてもらうことにしていました。3円くらいの誤差なら。ねえ?

この時も会計が済んだら「どうぞ~」ってサプライズ気味に出してあげるつもりだったんですけど、

まさか先に来るとは。

 

「くじ引かせてください」

・・・。

いや、「引かせてもらえないんですか?」なら分かるけどね。確かに「引かせて」って言いました。

え~っと、まあ引かせるよ?引かせるけどさあ、あんた不当な要求だからねそれ?さもこっちがケチみたいな顔してるけど。

こう言われると引かせる気が無くなるよね。

「700円からなので」

とバシッと拒否してみたところ・・・

なにやら考えた後に

「じゃあ全部返品します!」←興奮気味に

おいおい、何がしたいんだこいつは。そんなに引きたかったらうまい棒でも買い足したらいいじゃないか。

それともあれか?このくじには何か僕も知らないような超高額なお宝でも眠っているのか?それを掘り当てて人生一発逆転しようと思ったけど、所持金が698円しかなかったのかな?うん、きっとそういうことだったんだろ。

今でも謎です。

スポンサーリンク

 

ケース3・交換ババア

深夜~早朝でやってたんですけど、早朝のお話。

当時はコンビニでも半額のシールとか貼っていたんですね(今もやってるとこあるのかな?)

で、このおばちゃんはいつもそのシールを狙ってやってくる客。まあそれは別に構わないんだけどね。

おばさんのイラスト

ある朝のこと、いつものようにおばちゃんご来店。半額の弁当を4つぐらい買っていきます。いつもいっぱい買ってくんだよね。売れ残りなくなって助かるけど。

その日のくじの枚数は確か2枚かな?

「応募券ですね~」

・・・?

・・・?

帰りません。

なにやら不満があるらしくレジから離れようとしません。

「お兄ちゃんさあ」

「?」

「あたしいつもハズレなんだよね」

いや知らんがな。

「毎朝来てるっていうのに・・・(ブツブツ)・・・」

「普通なら常連さんには当たり券くらいくれたって・・・」

ハッキリとは言わないが、どうやら当たり券をよこせと言いたいようだ。

ちなみにこのおばちゃん、言うほどハズレ続けているわけではない。

少なくとも僕が見ている限りでは普通の確率で当たりを引いている。

いわゆる「クレーマー」か、「自分はインチキされている」と思い込んでいるかどちらかだろう。

これがねちっこい!

大声で怒鳴るわけではないが、いつまでもレジでネチネチ・・・後ろに他のお客さんも並んでいる。早朝ということもあって、出勤を急ぐ人だっている。

とりあえずどいてもらって、他の客のレジを優先してこなしていたが、その横で待ってるんだよね。帰らずに。

一段落したらまたグチグチ始まるのだろうか・・・なんて考えていたら、旦那さんらしき人が車から出てきて帰っていった。

あの夫婦にとっては半額のシールも当たり券も死活問題だったのだろうか?

当たってもせいぜい150円くらいだぞ

みんなに共通して言ってあげたいことはそこかな。いや、それが欲しくてしょうがないってんなら何も言わないけどさぁ、店員に「なにこいつ」と思われてまでそんなもの欲しいのかな?って思っちゃいます。

確かに、自分でも当たればちょっと嬉しかったりするけど、っていう人がほとんどですよね?

客商売やってるといろんな人がいるもんです。