MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

セブンの700円くじの裏側を全部暴露していこうと思う。

記事内に広告が含まれている場合がございます

コンビニの外観

いらっしゃいませ。masaです。

月に1回?か2ヶ月に1回?くらいで開催される「セブンイレブンフェア」

700円ごとにくじが引けるみんな大好きな例のやつですね。

今回は、元店員だった僕が、700円くじにまつわる裏話を暴露していきます。

覚悟は良いかな?

当たり確率は3分の1?!・・・前後。

みんな気になるであろう、「どのくらいの頻度で当たるもん?」という疑問。

これは、デフォルトなら店員体感で三割前後ですね。

「デフォルトなら」っていうところなんですけど、実は時と場合によってはめっちゃ当たるし、ある時期は全く当たらない、なんてこともあるんです。

→詳細は「セブンの700円くじが当たる確率が一定じゃないって噂」へどうぞ

高額商品も存在する?最大〇000円?!

今までに僕が見た中では3500円ほどの商品でした。

たしかDHCの化粧品だかなんだかです。他にも、スマホの充電器やちょっとした衣類なんかも当たった人がいるとかいないとか。

他の入っている物に関しては「700円くじに入っている商品・入っていない商品」で

店員が横領してるんじゃないの?

そりゃあしてますとも(キッパリ

店どころか、仲の良い友達とか来た日にはやりたい放題でしたからね(オーナーほんとすんません)

店ぐるみでやってるところもあれば、店員が個人的にやっているケースもあります。店員の特権といえばそうだし、横領といえば横領です。

面白い話では、ハズレ券、っていうか、応募券ありますよね?僕の働いていた店ではあれを集めてたパートの主婦の方がいたそうです。当たったかどうかは知りませんけど。

これも当たり確率に多大な影響を及ぼしてるんだとか?

インチキして引いたらどうなるの?怒られる?

店員によります。いやマジで。

言われるかもしれないし、スルーしてくれるかもしれません。

1つだけ言える事は、「うわっ、こいつセッコ」って思われてるってことだけは間違いないと思った方が良いです。

実際にいた、700円くじにまつわる変なお客さんのエピソードがあります。とんでもなく退屈だったら併せて読んでいって下さいね(笑)

ガチで?こんな客いるのかよ・・・っていう話

スポンサーリンク

 

実はその場で交換する必要なし!当たり券の有効な使い方。

裏側でもなんでもないんですけど、意外と知らない人が多いので。

あれって、当たり引いたら基本的にはその場で有無を言わさず交換されるじゃないですか?

でも、飲み物買った時に飲み物当たったりするとありがた迷惑なこともありますよね。

実は、セブンのくじって当たってから1カ月間だかそのくらいの有効期限があって、その期間中ならいつ交換しても大丈夫なんです。

だから、コーヒーとか当たったらとっておいて、後で通勤や通学の時間にでも交換するのが良いですよ。

あとは、ヨーグルトとか食べないタイミングで貰うのも困るでしょうし。

すぐに交換する理由

後で交換してもらった方がレジとしても楽なのに、どうしてほとんどの場合ササッと交換されちゃうのかわかりますか?

答えは、「当たり券であれなんであれ、それは店の売り上げとして勘定されるから」なんですね。

自店で当たり引かれて、後で違うお店で交換されたら困るから、何も言わないで商品持ってくるんです。

んで、これって、各店舗で「後でも交換できますよ」って、積極的にお客さんに教えないように教育することもあるんだとか(噂ね)

おわり

こんなところかな?事後報告になるけど、今回の話はあくまで一店員の体感、経験則に基づいた話であって、事実かどうかは保証しないからね!

そこまで気にする人もいないか(笑)

「こんなもんいらねーよ」とか言いつつ、当たったら当たったでなんか嬉しくなっちゃうんですよね~^^

あ、そんなことない?じゃあ当たったら店員に返せよ!絶対、絶対だぞ!

以上!masaでした。良い夢見ろよ!!