MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

ブログの記事ネタがないときに解決する5つの方法。[初心者向け]

頭を抱える男性

BBQしたいmasaです。

こんな事書いてると「何を初心者が偉そうに」って言われるんですけど、まあ参考にでもして下さい。

 

「ダメだ・・・なんも書けねえ。」

ありますよね。僕はこの記事を書いている時点でゼロから初めて1ヶ月半くらい経過したところなんですけど、2日に1回書くことなくなってます。

書かなきゃいいだけなんていうと話が終わっちゃうんで、そんな超絶初心者がネタに困った時に未来が明るくなる方法を。

まずは僕とこのサイトのスペック

同じような立場の人に向けて書きたいんで上級な人はそっと画面を閉じるといいでしょうごめんうそ閉じないで。

  • 始めてから40日くらい経過
  • ジャンルは超雑記。気分で喋ってる。
  • 週5,6更新
  • 猫が好き

こんなとこかな。PVとかはほっといてください。1人でも読んでくれてるならそれでいいんです。

ジャンルはほんとなんでもアリですね。季節ネタ取り入れたかと思いきやスポーツの話したり、はたまた妄想の話始めたりとやりたい放題。

ネタが枯渇しないよう行った対策

本題。なるべく書くことに困って手が止まるっていうのは嫌なんで。

意識していることや具体的に行ったことを。まあ月並みなことしか言わないかもしれないけどね。

常にアンテナを張る

これは意識してやっているっていうより、気がついたらそうなっていたって言う方が正しいかも。誰かと会話している時とか、ふと疑問に思ったこととか、街で見かけたことだとか、以前まではなんとなくスルーしてたことでも、アンテナを張るようになると書くネタなんて溢れてるんじゃないかって気がします(雑記だからか)

まあこれはブログやる人なら勝手に身についているかもね。「あ、次これ書こーっと」てなるでしょ?

ならない?じゃあそうした方が良いです。はい。

メモを取る

アンテナを張るだけだと効果半減。これめっさ重要。

意外と忘れちゃうんですよね人間って。僕も先月くらいまでは「そんな事しなくても」とか思ってたんですけど。せっかく思いついたことって絶対忘れてます。絶対にな。

別にメモ帳とペン持ち歩いてるわけじゃないですよ?

スマホでなんか適当にメモっといて、後で見返して書いてますね。

1日なにも感じない人間はいないと思うんで、そのときに3秒くらいでササーッっとね。書くか書かないかは後から決めればいいんじゃないかな。

本を読む

みなさんが言ってますよね。書きたいなら読めと。

それだけ大事なんだって最近気づきました。もちろん本じゃなくて人様のブログ読むのもいい刺激になるし、普通に読んでて楽しいです。

本を読んで「!」ってなることって想像以上に多いですよ。

もちろんパクりは絶対ダメですけどね(笑)

シリーズ化・細分化する

ムリヤリ話を細かくするのは良くないと思っています。ただ、必要以上に余計な事は言わないって感じですかね。

あくまで相手に説明するときに、1回で話すにはちょっとくどいなと思ったらです。まあこの辺りの線引きって難しいですけどね。僕はリアルで会話してても結構しつこいところがあるんで、その記事の主旨と関係ない話はなるべく省いたり別の記事にするようにしています。

読んで下さる方にとっても、あまりに話が長いとうんざりしてきちゃうかなと思うんで。

例えば、例えばね、流行のファッションについて語るとするじゃないですか?

そしたら全身のコーディネートについて語るんじゃなくて、今日は靴について、明日はトップス、次はアクセサリー・・・みたいな?まあこのくらいはみんなわかってるんでしょうけど^^;

初心者のうちってすっごい話が飛躍しすぎて長くなっちゃうことってあると思うんですよね。そういうときは2~3記事に分けてあげると何日か書くことに困らなくなるんでいいと思います。この分けるクセがつくと1つのネタを思いついたら何日か安泰ですからね。

で、その「あ、これ分けよう」みたいな時にもメモすると。

〇〇の日を作る

内緒にしているつもりはありませんが、僕はこのサイト以外にも2つほど同時に始めていて、その1つは料理とか食べ物に関わるものなんです。特にリンクは出しませんけど(笑)万が一興味があったら覗いてください。

で、そっちのブログでは「毎月1日は旬の食材の紹介」っていう日にしています。

 月に1回でも週に1回でも、決まった周期で書けることがあれば楽になります。月1で運営報告とかでもいいしね。

たぶんどんなジャンルで書いていても作ろうと思えば作れると思いますよ。「〇〇の日」

スポンサーリンク

 

日によってムラがあるよね

みんなこんなモンなのかな?書ける日とかネタが浮かぶ日はいくらでも、イケイケなんだけど、ダメな日はホントダメ。「こんなん書いても誰も見ないし・・・」って。

ムラがあるのは僕が初心者だからかな?いや、そんなことないはず。

まあ、そういう時は思い切って休むのも手かもしれませんね。

僕の場合1回サボるとずるずるいっちゃう性格なのは自分で知ってますから、習慣になるまでは続けますけど。

でも、書けないのにムリに書いたのって、やっぱり読み返してみるとなんか納得できないです。そうすると自分の努力も水の泡になっちゃうからね。

 

まあなんだかんだ言ってあれですよね。

自分のペースっていうのが大事なんですよね。みんなムリしてもいいことないからね。頑張って^^