MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

クリスマスとイヴ、どっちが大事?イヴ=前日じゃない?!【起源】

クリスマスツリーと飾り

masaです。

冬のイベントといえばクリスマス。

日本ではクリスマスっていうとクリスマスイヴのイメージが強いですよね。事実、日本の恋人の半数以上がクリスマス当日よりもクリスマスイヴにデートをするそうです。

ところで、クリスマスって本当はどっちが大事なんでしょうか?

って調べたら、クリスマスイヴ=前日じゃないっていう衝撃の事実が判明しました。

イヴ=24日ではない?

ビックリしました。30年以上生きてきて初めて知りましたよそんなこと。今までのクリスマスはいったいなんだったんでしょう。

どっちが大事かって言う話の前に、そこから見ていきましょう。どっちが大事かだけ気になるなら一気に下までスクロールしたら良いじゃないか。

クリスマスの起源

クリスマスである12月25日は言わずと知れたイエス=キリストの生誕を祝うお祭り。今からおよそ2000年前の事です。なんですけど、実際にはキリストが12月25日に生まれたという記録はなく、9月とも10月とも言われているそうな。

じゃあなんで12月25日なのかっていうと、キーワードは「冬至」。

冬至を境に日照時間って長くなっていくでしょ?当時のローマ帝国では太陽は神様。だから神様がこの日を境に復活するって考えでした。

んで、神クラスであるキリストはこの日に生まれたんだと。そう決めちゃえばいいやっていうことですね。

キリスト=世を照らす光。光=太陽

みたいな。

クリスマスは1日しかない。

キリストがいた時代に使われていたのはユダヤ暦。これによると、1日の始まりは日没からだったんです。夕方、日が沈むと1日がスタートしていたんですね。

だから、クリスマスは現在の24日の日没から、25日の日没前まで。当時の暦では丸1日だったということです。

24日の朝と25日の夜にクリスマスを祝っていると「ニホンジンアタマオカシイネー」って言われるんで気を付けて下さいね。

じゃあイヴってなによ

イヴ=eveningのevenから来ている言葉。単純に考えると夕方~夜ですよね。

んで、クリスマスは24日の日没~25日の日没前まで。ここで言う夕方~夜っていうと、24日の日没~深夜にかけて。

そう!クリスマスイヴってのは24日の日没~なので、丸1日あるクリスマスの始まりを指します。

わかります?イヴ=既にクリスマスっていうこと。言い替えれば「クリスマスの中の時間帯」ってだけですね。

ちなみに、イヴを聖夜って言いますよね?聖書によるとイエス=キリストは夜中(0時過ぎ)に生まれたんだそうな。真偽の程はわかりませんけど。

スポンサーリンク

 

クリスマス当日とイヴ、本当はどっちが大事?

とはいえ、日本における認識は24日がイヴ.25日がクリスマス。

んで、どっちが大事かっていうと・・・

わかんない(^q^)

わかんないっていうか、どっちでもいんじゃね?

・・・わかりました。ちゃんと考えます。

まぁ、どちらかと言うとイヴじゃないッスか?24日の夜ね。一応、キリストが生まれたのがそこになってるわけだし。

でも、聞きたいのはそんな宗教的なあれじゃないでしょ?ぶっちゃけ関係ないでしょ?

どーせ「デートするならどっちがいいかな?」とかそんなでしょ。たぶんキリスト本人ですらそんなことどーでもいーわ。

強いて言えばそんなもん爆発すればいいと思います。

・・・ウソウソ。ちょっと取り乱しただけ。

冒頭に言ったようにどちらかといえば日本ではイヴの方が重要視されてますよ。

個人的なイメージとしては恋人=イヴ、家族=当日みたいな感じですかね。

でも、そこは人それぞれの予定とかもあるでしょうし、都合がつけやすいところで良いかと。

どっちも都合がつくならやはりイヴがオススメ。街が盛り上がってるのもイヴでしょうし。

ちなみに今年(2017年)のクリスマスは日・月になっています。なので、世間的には日曜日の朝~夜がピークではないでしょうか?

クリスマスは恋人の祭りじゃないからな!

余談になりますけど、クリスマスは、Christ(キリスト)+mas(ミサ=礼拝)。れっきとした宗教的な催しです。確か本場の人は教会でお祈りして過ごすんだったような気がする。そうだっけ?まぁいいや。

日本ではクリスマス=恋人と過ごす、プレゼントを渡す。といったイメージですけどそれは日本だけなんです。

彼氏の職業別オススメプレゼント

彼女ががっかりするプレゼントとデート

彼女へのクリスマスプレゼントの平均予算

 

欧米ではクリスマスといえば親戚や家族が集まって、プレゼントといえば子供たちにあげるのが主流です。

こっちではどこにいっても混雑しているでしょうけど、海外ではクリスマスになるとお店はみーんな閉まっていて、家で静かに過ごすんだそうな。

つーまーり、日本でいうところの「元旦」にそっくりですよね?親戚や家族で集まって、駅伝見て、子供はお年玉貰って…あんな感じですね。

なんで日本だけそうなったんでしょうかね?やっぱあれかな。商売が絡んでるのかな。ステマだろうなきっと。

その辺もまた今度調べてみよっと。

まとめる

クリスマス=24日の日没~25日の日没前まで

どっちが大事?=宗教的にはたぶんイヴ。デートもイヴがオススメ。でも熱心なキリスト教でもなければどっちでも。

過ごし方=日本のクリスマスはもはや本来のそれではない。まあ楽しいからそれでいいけど(笑)

せっかくクリスマスの本当がわかったところで、何か変わるわけでもないしね♪イエス=キリストもそんな細かいこと言わないです。きっと。はい。

ホームアローンだけは観ないといけない決まりだけどな!!

次はイルミネーションの歴史を見てみましょう