MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

ブログランキング登録は必要ない!たった3つの分かりやすい理由。

SNSネットワークのイメージ

ポチッとな。masaです。

みなさんの順位は何位ですか?

ブログ運営者なら1度は見たこと聞いたことがあるであろうブログランキング。これって、アクセスにどれくらい貢献しているんでしょうか?

ブログランキングはアクセスアップへ必要か?

とりあえず結論から言います。

「例外はあるけど、ほぼいらない」

下で詳しく説明していきますけど、一定の場合を除いたらいらないかなと。

アクセス落ちたらイヤなんでずっと考えていたわけですが、最近自分の中で結論が出たので独り言を置いていきます。

このブログの立ち位置

現在、当ブログは弱小ながら細々と3ヶ月近く運営しています(pv?なにそれおいしいの)

書いている内容なんですが、まぁめちゃくちゃです。もう目に付いたこと頭に浮かんだことを適当に書き殴っているわけです。

狙いというか、スタイルというか、特定の読者を引きつけるような文才もないので、検索からの流入をメインとしています。

当然ながら、単発のお客さんが多く、回遊率は地の底の底の底。もう楽しみといえば飲み食いかチンチロくらいなんじゃねえかっていうくらい地の底にいますね。

かろうじて読者さんが50名近く登録してくれていますが、読んでくれてるのかどうか・・・(笑)

様式というか、やってることはトレンドのそれに近いかもしれませんね。検索でとにかく引っかかってくれるのを祈るスタイル(要は適当だろ

ブログランキングのバナーは初期から設置

たぶん開設から1週間遅れくらいで設置していたと思います。どこぞやで見た「ブログランキングでアクセスアップする方法」みたいなのを参考に、カテゴリは一点集中。毎日自己クリックも欠かさず行っていました。

一応、初期の頃はそれで多少なりとも来客はあったんですよ?(それでも全体の1%もないくらいだが)

少しでも流入元が増えるとモチベーションアップに繋がりますからね。初期はあっても良いのかもしれません。

3ヶ月経過した今

  • 毎日自己クリック
  • バナーは特に目立つようにはせず
  • カテゴリは一点集中

さて、これを3ヶ月続けた結果どうなったでしょうか?

はてなのアクセス解析

これははてなブログ提供のアクセス解析画面の一部。

はてなブログのアクセス解析画面

今気がついたんだけど、足しても100%にならないんだけどなんで?誰か理由知ってたら教えろください。

さておき、初期こそブロ〇村:1%みたいな表示があったんですけど、今やそんなものは影もなくなっています。

ブログランキングでは

さらにこちらはブログランキングでの順位

ブログランキングでの順位画面

圏外、圏外、kengai、キチガイ、けんがい、ケンガイ、ナイスガイ・・・

これを見た瞬間「いらねえな(゚Д゚)」ってなりました。

「お前の使い方がヘタクソなんだよ」と言われればそうなのかもしれませんが、今はもうそんなことどうでも良いです。

ブログランキングは不要だと思った理由3つ

主に3つ目の理由です。主に3つ目の理由です。

大事なので2回言いました。

アクセスに貢献していないのは良いとして、それ以外にも以前から思うところがあったので挙げていきます。

1・同業者しかいない

根拠はない。けど、なんか見ていてそう感じるし、実際自分の周りの人間から「ブログランキング」のブの字も聞いたことないです。

そもそも一般ピーポーが、ブログランキングから飛んでくるような場面が想像できないんですよね。たいていSNSか検索だと思いません?僕の勝手な思い込みかもしれませんけどね。

もちろん、同業者でも人間が来てくれる事には変わらないんでいいんですけど、やっぱり、そういう人たち同士のトップ争いになってる感は否めないなぁと。

2・自己クリックめんどい

めんどいっていうのもあるし、「そんなことしてるヒマがあったら1記事でも書いて玄関口増やした方がよくね?」って思いました。

ブログランキングでの順位って、確か1週間とかで集計して変動しています(間違ってたらごめん)

だから、自己クリックにしても継続してクリックしない限り順位が下落するんですよね。

そこに労力を割くくらいなら、記事書いてネットに上げた方が、未来永劫検索エンジンに残る可能性はあるし、うまくすればずっと特定のキーワードで1位とってくれて、勝手に集客してくれる可能性が出てくると思った次第ですね。はい次。

3・クリックしない

これが最大・1番の理由「クリックされない」んじゃないよ?「自分だったらこんなもんクリックしない」って素直に思って。

僕がブログっていうものを始める前から自分はそうだったんです。

つまり、今やネットリテラシーの低い一般ユーザーでさえ、なんとなくブログランキングのバナークリックは避けるんじゃなかろうかと。

これは僕がひねくれているからなんでしょうか?

でも、自分が押さないであろうものを自分のブログに設置する理由ってないと思いませんか?

スポンサーリンク

 

例外!こんな人は設置しといた方が良いかも

とはいえ、以下に該当する方であればその集客パフォーマンスっていうのも幾ばくかは発揮できるんじゃないかな。

開設初期のブログ

1人だろうが2人だろうが少しでもアクセスがあるっていうのは興奮するもんです。(今でもな)

どんなに良い記事書いても、人が読んでくれなければ何もなりませんからね。僕もやっていた以上全否定するわけにはいきません。最初の窓口としては十二分に活躍してくれるハズです。

とりあえず登録して、ある程度期間が過ぎてから自身で判断するのが1番良いと思いますよ^^

読者満載の人気ブログ

僕みたいに検索からの流入ばかりで、リピーターがいないようなクソブログとブログランキングの相性は悪いんだと思います。

反対に、運営者のキャラが全面に出ていて、読者やリピーターやピーターを獲得しまくっている、そういう「濃いファン」がついているようなサイトであれば、応援クリックというものも当然多くなるでしょうし、それでブログランキングでの順位が上昇→また読者が増えるみたいな好循環ていうのも生まれるのかなとも思います。

自身を売りにしたい人。キャラを全面に押し出していきたい人には相性良いかもしれません。

ブログランキングでの集客に命かけてる人

何事も半端はよくありません。

いくら3ヶ月使ったとはいえ、僕の場合はひっそりと下の方にバナー貼っていただけなんで、クリックしやすいオリジナルバナーにしたりして、知り合いにクリック頼むくらいガチガチに使ったらどうなるのかは皆目わかりません。

むしろ「こうやったらちゃんと成果あるぞカス」って思うのであれば教えて頂きたいくらいです。

ブログランキングのポテンシャルを最大まで引き出している方はご一報ください(笑)

結論。「悩むなら使っておけば?」

この話を読んでくれてる人はきっと

  • 「ブログランキングに登録しようか迷ってる」
  • 「本当にアクセスアップに効果あるの?」
  • 「現在使っているけど、効果が感じられない」
  • 「ブログランキングのバナーを外そうか迷ってる」

こんな感じだと思います。

今回の話はあくまで僕の見解になるので、迷っているうちは外さなくて良いと思いますよ?

登録して、そのうち自分の中で「100%いらない」と思えば外せば良いし、「まあ残しとくか」ってなればそのままだろうし。

そんなに深く考えることじゃないかなと。

まあ、同じようなサイトを運営している人がいれば外した方が良いと思うけど(笑)

何が正解ってのも難しいんですよね。

そこが面白くもあるんですけど。では♪