MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

食べ放題で元をとるには何を食べたら良いのか【原価率で考える】

しゃぶしゃぶ食べ放題

もう食えませんmasaです。

食べ放題ってどのくらい食べたら元がとれるかって気になったことありませんか?そんな話。

今回基準にする食べ放題は「しゃぶしゃぶ」

食べ放題って一口に言っても、スタミナ太郎みたいなバイキング形式だったり、焼肉キング、串カツ、スイーツ、果てはおにぎりやうどん等といろいろあるんで、比較し始めるとキリがないです。ので、昨今よくあるしゃぶしゃぶの食べ放題でもとをとることを基準に考えることにしましょう。異論は認めません。

一般的なしゃぶしゃぶ食べ放題システム

大半が90分制を導入しているでしょう。大抵そんなに食べ続けないでしょうけどね。

料金は平均すると2000~3500円くらいでしょうか?

安ければ1500円~高ければ5000円くらいかなと。これで元をとるにはってことで。

しゃぶしゃぶの食べ放題にあるもの一覧

多くの場合

  • 豚肉・鶏肉・牛肉などの肉類(つみれなんかもありますね)
  • 葉物野菜・キノコ類・薬味などの野菜(とにかく豊富な野菜)
  • 麺類(うどん・中華麺)
  • 米(雑炊や主食として)
  • それに伴う卵
  • そしてカレー(なぜか必ずあるw)
  • デザート(アイスやフルーツ、ワッフルなど)
  • マロニーちゃんや豆腐・もちなどのその他(最近は水餃子・トッポギなんかも)
  • ドリンクバー

たくさんあるけど、分けるならこんなところでしょうか。

特に変わってくるのは「その他」の部分ですよね。肉や野菜は定番として、それ以外のデザートやサイドメニュー的なメニューで各社差別化を図っているような感じかなと思います。

主力商品の原価は?

一応言いますけど、裏はとってません(笑)たぶんで喋ってます。

普通に考えるなら、元を取る=「肉が1番いいんじゃね?」って思いますよね?でも、はたして本当にそうでしょうか?

もしも自分が経営者ならどうするか考えてみましょう。

そうなると、おそらく1番売れるであろう肉や野菜は極限まで原価を下げるはずでは?しゃぶしゃぶの食べ放題に来るお客さんの狙いは当然ながら鍋に入るものですからね。

なので、元を取ろうとして、これら主砲を相手にするのはあまりオススメできますん。

スポンサーリンク

 

野菜の原価

他所では「野菜をたくさん食べるのが元をとる最善策」と言っています。理由は、国産の野菜を使っていて、鮮度が落ちればその日のうちに廃棄することになる=原価が高いという予想なんだそうな。

確かに、いつかどこかで見たチャレンジでこんなものが↓

3人がそれぞれ違う1種類のメニューをひたすら食べた(肩ロース・椎茸・チーズ)結果、椎茸を40人前(80個)食べたところで店員からストップがかかった。

店の料金は3000円ほど。つまり、しいたけ1個あたり38円くらい?

この結果を見るに、なるほど野菜の原価率は高いであろうことが窺えます。元を取るには野菜。あながち嘘ではありませんね。

が、実はそれもどうなのかな?と感じているところ。

明確な根拠はありませんが、他にも原価高いものはあるんじゃないか?と。

野菜だって大量に買い付けたら原価なんてそこまでじゃないだろうし、どう考えても野菜が大量に売れるのは計算済みのはず。

先のチャレンジでは、あくまで肉・椎茸・チーズの中ならどれが1番高いのかっていう話で、店全体で見れば「元をとるには、実はこっちの方が・・・」なんて商品があるはずでは?と思うのです。(そもそも椎茸40人前を食べる気にならないし)

※言っとくけど、このチャレンジをした方々を侮辱する訳じゃないですからね!こういう挑戦は大事だと思うし、僕が想像で喋るよりよっぽど説得力あります。はい。

肉の原価

さておき、肝心の肉の原価を考えてみましょう。一般に言われている肉の原価は、100gで80円前後ほどだそうな。

仮に2500円で入店したとしたら、元をとるには3kgほどの肉を食べてトントンです。3kgって、300gのガッツリしたハンバーグ10個ですからね?

これを多いと見るか少ないと見るかはともかく、これなら野菜の方がまだ可能性ありそうな気がしますよね。椎茸80個の方がいけると思う。

それもそのはず、多くのしゃぶしゃぶの食べ放題では、肉は安い海外のお肉を使い、冷凍で長期保存。職人顔負けの超薄切りで提供しています。

まあ、肉が安いであろうことはなんとなく最初から想像できますよね。ここの原価率ムシしてたら経営者としてどうなのよって話になります。

その他なら

ケーキバイキングのケーキ

ここで言う「その他」っていうのは、いわゆるサイドメニュー的なものとします。米やうどん・中華麺などの鍋と一緒に食べるものは除外。

米の横にあるカレーとか、出来合いのお総菜、ちっちゃくカットされたケーキ・フルーツ、しゃぶしゃぶなのになぜかある寿司、要するにしゃぶしゃぶに直接関係なさそうなやつを想像してもらえばいいかと思います。

僕は、ここが食べ放題で元をとるためのウィークポイントになるのでは?と狙ってます。

さっきの理屈でいけば、主力の原価は抑えるであろう努力をしているとして、こうした補助メニューまで手を回しているかどうか?って思いませんか?

フルーツなんてめちゃくちゃ高いし、カレーならレトルトのものを仕入れているでしょう。ケーキなんてどこかから出来たやつを買ってきてるでしょうし、お総菜だっておそらく外注です。寿司ネタの仕入れに力を入れてるとは思えません。

しゃぶしゃぶ食べ放題のチェーン店全てになんでも作れる料理人が厨房に控えているとは思えませんし、これはほとんど間違いない見解かと。

肉や野菜なら、原材料→店。ですけど、出来合いのお総菜やケーキなら、原材料→店や工場→店。です。当然ですが、そのぶん原価は高くなります。商社と同じですね。

さらに、調理済みの食べ物に関しては、言わずもがな、賞味期限は短いであろうことが想像できます。

経営者側としても、「そんなに出るモンでもないし、ケーキの味が悪いからってしゃぶしゃぶ屋の評判が落ちるわけじゃない」と、とりあえずな格好で仕入れているんじゃなかろうか、って考えるわけですよね。悪く言えば「どうでも良い扱い」である可能性が高いということ(実際は知らないよ?別に評判下げるつもりはないッス)

例えれば、本屋さんの奥の方になぜか置いてあるイヤホンとかスマホケース、ぬいぐるみや雑貨みたいなもんです。例えが下手すぎて興奮するけど、わかります?月に1回くらいしか在庫チェックしなさそうなあいつらです。ノーマークなところです。

結論。「店が構ってない食品」をたくさん食べるのが1番得・・・かも

根拠のない事をつらつらと書き綴ってるわけですけど、けっこういい線いってるんじゃないかなって思ってます。少なくとも、店にとって「イレギュラーな食べ物」だけを食べていたら、自身が大損するか、店に打撃を与えるかの二極だと思いませんか?

んで、これってしゃぶしゃぶに限らず、同じ理屈でどんな食べ放題にも通用するんじゃないかなと思います。店のコンセプトと無関係なノーマークなところを狙うっていう戦術。しかも間に外注などのコストかかってそうなもの。

でも、元をとるためとはいえ、しゃぶしゃぶ食べ放題言ってケーキと唐揚げだけしか食べないやつは面白すぎるよね。結局そういう話に落ち着きます。では^^