MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

【衝撃】ビールと唐揚げはダイエットになる【唐揚げダイエット】

記事内に広告が含まれている場合がございます

唐揚げの写真

今朝起きたときに実に衝撃的なニュースが目に飛び込んできました。

ビール唐揚げを食べても痩せられる?ロカボの食事法」

というもの。

寝ぼけた頭でなんとなくスマホいじってたんですが、この見出しのおかげで朝6時前に起きましたね(笑)

 

実は今年に入ってから急激に太ってしまい、そろそろホントにやばいと思って

超絶楽して痩せる方法はないか」と探してたので食い入るように読んでました。

要点をまとめておいたので、日々ダイエットに励んでいる方の参考になればと。

 

「カロリーを減らす」は間違い!重要なのは「糖質制限」

現役医師である北里研究所病院・糖尿病センター長の山田悟医師が提唱。

ふつうダイエットをしようと思ったら、「食べ過ぎない」とか「カロリーに気をつける」ですよね?特にダイエットをしていない場合でも、カロリー表記があるとなんとなく気にしますし。

ですが、記事によると「緩やかな糖質制限」のほうが重要で、それさえ気をつければ揚げだろうがおにぎりだろうが山下清だろうがお腹いっぱい食べても痩せるんだそうな。

糖質は1食20~40g!1日70~130gにする

肥満の原因は食後高血糖らしく、糖尿病の人が食べた直後に手足がしびれたりむくんだりするあれですかね?

で、その糖質の摂取量を1食あたり40gぐらい(間食10g)、1日あたり130gで抑えれば、肉でも魚でも食べていい、むしろカロリーを摂らないと基礎代謝が上がってエネルギー消費につながるんだとか。

 

え?いいの?僕の好物「カロリー」なんですけどそれでいいんですか?

 

それでも神様は僕を見放さないのですか?

 

確かに、エネルギーにならなそうなものばっかり食べてもやしみたくひょろくはなりたくないもんなあ。

「痩せの大食い」なんてのがあるけど、もしかしたら関係ありそう。好物の関係でたまたま糖質だけはあんまり摂取してないとか。

で、糖質の目安ってどんなもん?

記事を読んでいても肝心の糖質の目安がなかったので、自分で調べてみました~^^

 

・白米     お茶碗1杯(150g)        55g

・食パン    (6枚切り1枚)          26g

・茹でうどん  1玉(250g)           52g

・茹でそば   1玉(170g)            40g

・パスタ乾麺   (80g)             55g

・ビーフン    (70g)             55g

・ジャガイモ   1個               19g

・バナナ     1本               28g

・炭酸飲料    500ml              55g

・ケーキ     1個               51g

・チョコ     20g               10g

 

「。。。おわかり頂けただろうか・・・

食パンの糖質の低さと炭酸飲料のヤバさを・・・」

 

やっぱりコーラとかってダメなのね。あと意外だったのがチョコレート。甘いもの=デブでもないのかな。このあたりを目安に1食40gに抑えたいところです。でも、おかず考えても米70gくらい食べれるじゃん。やっほう。

カロリーはブレるけど、糖質はそんなブレない

カロリーっていうのは、食材の個々によってけっこう差があるらしいんだけど(油っぽい肉とそうでもないみたいな)糖質っていうのはほとんどブレなくて、せいぜい前後5gぐらいなんだそう。

しかも食事によって前後10gくらいなら問題ないそうで、「必ず40g!」じゃなくて「今までよりざっくり落とす」っていう認識で大丈夫です。

食べる順番も大事

これは糖尿病のことについて調べたら出てくると思いますが、「最初に炭水化物」は一気に血糖値があがるのでNG!まずは野菜を少量食べて、ゆっくり噛んで、緩やかに血糖値を上昇させていくのがベター。

スポンサーリンク

 

極端なカロリー制限によるダイエットは続かない

結局これにつきますよね。楽しくなければ続くわけがありません。当然リバウンドします。

しかしこの理論でいけば偏った食事制限はむしろNG。「食後血糖を抑えるために、むしろ食べなさい」ということ。ただし、糖質に気を遣って(カロリーに気を遣うよりはるかに楽ですが)、血糖値のあがらない食べ方を習慣づければいいので、今の食生活をほんの少し改善すれば長ぁ~く続けられそう^^

「朝はスムージーだけなんですぅ~」とか気取った事をぬかしてても痩せない。そういう事ですね?先生。

果物はダイエットの天敵

よく「朝は果物がいい」なんて聞きますけど、果糖は糖質制限には不向きなんだとか。たしかに果物って糖質多いですもんね。

最近では品種改良が進み、ますます甘味を増したものが出ているので注意。

米や砂糖よりも危険だそうです。はい。

食事はバランスよく!ダイエットでも同じ

「〇〇だけ」とか「〇〇抜き」という食事法はやっぱり続かないし栄養も偏ってしまいます。懐石料理のように、とはいかなくても、「バランスよく」「順番と食べ方に気をつけて」そして「糖質だけ」気をつけていく。これはもうダイエットというよりも「生活習慣を少し改善」といった程度。そんな無理のない、健康的なダイエットがやはり1番ですよね。