MMSちゃんねる

日々のきになるあれこれ、役に立つ情報を随時配信中

今年の残暑はいつまで?2017年各地の残暑を予報から予測してみる

「今年は猛暑」なんて言っていて、確かに7月中は暑かった気がしますが、ここ何日かはそうでもないような気がしますよね。11日なんて1日エアコンいらなかったし。

 

ところで、2017年ははいつまで残暑が続くのでしょうか?9月?10月?

最新の天気予報から探ってみました。

 

<北日本>北海道、東北

<東日本>関東甲信、東海、北陸

<西日本>近畿、中国、四国、九州(奄美をのぞく)

9月中旬までは間違いない。10月まではガマンかな?

 

全国の天気予報を調べてみましたが、北から南まで「9月の中旬は平年より高い」という予報でした。特に西日本(近畿、中国、四国、九州)と沖縄、奄美は30℃以上が続き、残暑は厳しいようです。この様子だと、10月までは暑いと考えてもよさそうですね。(8月26日~9月8日)

・北日本

平年より高く、30℃近くまであがる日も

・東日本、西日本、奄美

こちらも平年より高く、30℃超えもある予報。うええ・・・

逆にお盆休みは涼しい?

残暑が長引きそうなのはともかく、気になったのは向こう1週間の予報。北日本と東日本ではかなり涼しいようですね。

 

・北日本

最高気温は平年よりも5℃以上低いところも多く、20℃前後のところもありそう

・東日本

猛暑日のところはほとんどなく、暑さは収まる。湿度は高め

8月後半から暑い!!去年と同じく残暑は長い

 

確か去年の9月も結構暑かったよなーと覚えがあります。(雨が多かったんでしたっけ)

今年はおそらくそれを上回る残暑っぷりですね。9月後半~10月までは覚悟しておいたほうが良さそうです。運動会のシーズンになりますが、熱中症にはくれぐれも注意したいものです。

スポンサーリンク

 

ちなみに残暑は8月8日ころ~9月23日ころ

 

「ころ」という曖昧な定義なんですが、このあたりの期間を残暑というらしいです。

え、今ってもう残暑なの?

残暑見舞いを出すのも立秋からなので今ですね。やばい、勘違いしてたかもしれない^^:

残暑は9月23日ころまでなのですが、残暑見舞いは8月末までなんだそうです。残暑見舞いというのは、暑い時期に相手を気遣うのが目的です。

 「8月は残暑見舞い、9月はただの残暑」と覚えておきましょう(笑)

 

以上、2017年の勝手な残暑予報でした~。